こどもスナックと和楽器バンド!?異色のコラボが新鮮なんです!

こんばんは! 音ごはん 、もともとこです。

 

音ごはん 初の試みで、和楽器とのコラボに挑戦です!

 

お琴のすごい上手な方が、これまた近所に住んでいたびっくり

 

最初は、無理よ―――って、みんないう。

 

ジャンルが違うとか、やったことないとか、自信ないとか。

 

でもね。できちゃうの!なんだかんだいって、できちゃうのよ。

 

5年もお母さんバンドやってるとね。

 

実は、わかってるの。できちゃうんだろうなって爆  笑

 

というわけで、意外にバンドとお琴の相性は、バッチリでした音符

 

某小学校の祝賀会で演奏します。うまくいきますようにドラム

 

 

ギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギターギター

 

 

ところで、先日、ジモパカフェで、みんなの居場所を考えた。

高島平で、毎日こども食堂を運営している、六郷さんのお話を聴き、

 

グループで、意見を出し合ったり、寸劇を発表したり、

ファシリテーターさんの進行のもとに、とっても有意義な時間を

過ごしました。

 

ワークの流れとしては、まず、

 

①「こどものころ、楽しかった場所」を出し合う。

  わたしは、図書館によくいっていたなあ。

  お祭りもすきだったなあ、とか。

 

②「みんなの居場所ができたら、そこで自分にできること」を出し合う

  わたしは、宿題を教えるとか、読み聞かせ、とか・・・?

  あ!カラオケとかなら、ちょっとアドバイスとか、できるかな。

 

②「こんな場所があったらいいな、と思うもの」を出し合う。

   →これを、グループで一つにして、寸劇で発表する!

 

ここでなんと、わたしがいたグループには、3度の飯より

お酒が好きな、おじさまがいらしたので、わたしはカラオケならって、

自分の家がすでに、こどものたまり場になってたりもするので、

 

「こどもスナック」

 

を提案したら、面白がって採用されて、寸劇をやること爆  笑に。

 

スナックと聞くと、飲み屋?酔っ払い?イメージ悪い?

 

でも、私の中のイメージは、小さいころ、親につれて行ってもらって、

 

カラオケを歌わせてもらえて、みんなにほめられた!

 

いいイメージしかないのベル

 

長女もカラオケ大好きなので、、うちには今、Wii U のカラオケが

あって、時々おともだちが、歌いにきたりしています。。

 

ジュースとおつまみくらないなら、あるものなんか、出せるかな。

 

もちろん、ノンアルコールだよ!

 

メニューには、「越乃寒梅」や「にごり酒」と書いて、

スポーツドリンクや乳酸飲料出せばいい爆  笑

 

そんなかんじで、オープンできたらたのしいね!

 

この世にないものを作り出す。

 

そういうのあるわたしとしましては、

 

いつか、引退した暁には、そういう居場所をオープンしたいなあと、

 

結構マジで考え始めてますよ(≧▽≦)。

 

まあ、それはわたしの勝手な妄想ですが、

 

赤塚にも、こども食堂とか、そういうのないから、作りたいよね、

っていう人は、じわじわ増えてきているようなので、

 

がんばっていただきたいです!わたしは、今は、

音ごはんのバンド活動でいっぱいいっぱいなので、

広報活動などで、ご協力させていただきたいとおもいます。

 

おしらせしてほしいことなどありましたら、教えてくださいね。

 

P.S. そうそう、今月発売の、とある雑誌で、

     音ごはんのCDを紹介していただけそうです!

     また、お知らせしますね。

 

11月10、11は、板橋農業まつりですよ。晴れるといいですね!

11月17日は、世界早産児デーだそうですよ!

 

おやすみなさいませお月見

 

 

音ごはん(子育て応援主婦バンド)もともとこ

 

 

 

ミトコンドリア病チャリティーCD

「MION~美しい音のように~」

絶賛発売中です。よろしくおねがいいたします。

 

 



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です