だれでもコンサート & しもあかフェスタ で歌ってきました!

こんにちは!音ごはん もともとこです。

 

11月25日にせまった「第7回子育て記念日」の、

リブログばかりでごめんなさい!

すべての方をご紹介したいので、よろしくおねがいたたします。

 

上の写真は、11月17日㈯に行われた、某小学校「誰でもコンサート」。

私は音響の補佐もやり、頭クラクラしながらも、大イベントの大トリを

とらせていただきました。ありがとうございました!!

 

しゃもじを作ってきてくれたのに、ふってくれていいのに、みんな、じーーーと動かず、まさにかたずをのんで聴いてくれた、

「七つの海の音」。

7SEAS PROJECTさんのクラウドファンディングは、11月11日に

無事に終わりまして、なんと、180万円集まったとか!

皆様ご協力、本当にありがとうございました。

夢じゃない。薬ができる。ほんとうに夢は叶う気がしています。

いま、音ごはんフェスの、篠原さんのお話を編集しているところです。

時間かかりますが、必ずYouTubeにUPしますので、おたのしみに!

 

3曲目に歌った「ありがとう!大きな声で」を、

なんていい曲なんだ!名曲ですね!と言ってくださった方が

いらっしゃいました。

この曲は、結婚式にも、卒園や卒業式にも、いいんじゃないかなーなんて、とにかく、また、名曲を生んでしまったぜ!(←親バカ)

 

簡単なダンスもありますので、運動会にもいいんじゃないかなー??

 

 

なんか私、最近、ずっと立ってられない。すぐ疲れるし、顔色が悪い。

と思っていたら、この夜、健康診断の結果が来ていて、

オールA判定! かと思いきや、血液だけ、忘れてた毎度の貧血。

それにしても要注意!「E」判定でしたよ。歳かね。

そのほか、オールAってのもすごいよね。我ながらてへぺろ

鉄欠乏貧血症は、思春期の頃からずーとなので、とりあえず、

食品で補いたいとおもいます。それでもだめだったら病院行こう!

 

で、バタンキューで、次の日11月18日㈰はまたまた、

某小学校で行われた

「しもあかフェスタ」!

 

べーゴマ、羽根突きなどの昔遊びや、おもちつき、みんなで楽しんで、

 

 

最後はなんと、音ごはん&赤塚ののぽん による、

 

「おいでよ♪赤塚~トカイナカ~」のダンスレクチャー。

 

なんと、わたしとコーラスのきょうこちゃんが、朝礼台の上で

踊るっていう、前代未聞な感じでした爆  笑

 

おとなもこどもも、先生方も、笑って踊ってくれて、

 

とっても楽しいステージになりました。ふりつけはこちら↓

 

 

ところで・・・

バンドのなにが大変って、実は一番、スケジュール調整が大変。

打合せ→練習→本番も、そのやりとりで、一日終るときもある。

 

みんなが力を出せるように、その場を作って人を集めて、

その準備に、毎日を費やしている、最近のわたしです。

 

これがね、みんなバンドが続かない原因なんだってわかってきた。

バンマスがこれ、いやだっていったら、みんな演奏できないからね!

 

歌いたい、演奏したいひとは山ほどいるのに、

それをまとめてマネージメントして、世にがんがん

出していけるマネージャーさんとかプロモーターさんとか

コーディネーターさんとかの数が少ない。

 

いい曲で埋もれてる曲は腐るほどあるのに、

それを最高の音にして出せる音響さん、エンジニアさんも、数少ない。

 

そんなことが、見えてきました。

 

いないから、全部、自分でやる。自分でやるには限界がある。

 

だから、みんな、バンドやめちゃう。または、機械が好きだったら、

音響さんになっちゃう。

 

みたいな。

 

そんな構図があったことを、垣間見た週末でした。

 

さいわいにも???

 

わたしは機械がどうしても好きになれないので、

 

音響さんにはならないよぜったい!!(←布石?)

 

そんなわけで、大掛かりな音響をやってくださった

「音戯屋」安藤さんに、さらなるリスペクトを。

 

生音のジャズバンド吉木さんには、新
たな感動を。

 

学校の放送室もいまどきはワイヤレス飛ばせるって!?

 

いろいろ勉強になった、イベントたちでした。

 

ありがとうございました。

 

音ごはん(子育て応援主婦バンド) もともとこ

 

 

ミトコンドリア病チャリティーCD 「MION~美しい音のように~」

 

絶賛発売中です!音ごはんに直接メールでも、

各通販サイトでもご購入いただけます。

 

収益の一部は、7SEAS PROJECT に寄付されます。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です