CD編集とファゴットさん

イメージ 1

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。いただきます!!」

こんばんは!!

今日は、ライブで販売しようとしている、5曲入り(いっくんタイトルコールのおまけつき)

デモCDの編集をしました!!、

しました!! っていっても、実はわたくし、そういう緻密な作業に自信がないので、

カホンのカホちゃんと、

これまた初登場、謝恩会でCDの編集などをやってくれた、「歌って踊れるウタちゃん(仮名)」

に、ほとんどおまかせでした!!

ウタちゃんのおうちには、Macのパソコンがあって、そこに入ってる「ガレージバンド」

っていうソフトが、曲の編集など、やりやすいってことで、謝恩会のBGMなんかもすべて、

ウタちゃんちのパソコンにお世話になったのでありました。
曲間の長さをそろえたり、雑音の部分をカットしたり、音量のバランスを整えたり…

試行錯誤の上、なんとか、今日、それなりの一枚ができました!! ほんとうにありがとう!!

これで、限定オリジナルグッズ付きで300円は、お買い得ではないde消化!!

不完全なものには興味がない、つまり、手作りのものより既製品のちゃんとした製品しか

ほしいと思わない、という強いポリシーをお持ちでしたら、そりゃあ、なんとも、

それまでなんですが・・・

「手作りの、限定の、その時にしか手に入らないものを」…という面白さを理解していただける

方には、また、

「安ーい無名の銘柄の株を、数年後の成長を見込んで先物買いして応援する!!」・・・という

アドベンチャーを体験してみようというチャレンジャーな方には、

面白い商品になっていると思います!! 300円だし…材料費を引いてしまうと、

儲けはほとんどないのです。

でもでもでもお・・・路上でライブをやって、200円のカセットテープを売るところから

始めた、という「ゆず」さんのお話をテレビで知った時に、

原点だな!! と思ったのです。

これが、歌を作り、歌う人の原点だな、と。これも、やったことなかったのです。

一人でも多くの人の、記憶に残していただくために、手間暇かけて、自作のデモテープを作り、

価値を少しでも感じていただける方の手に・・・というところから、始めてみたいと思ったのです。

もちろん、ライブもやるし、作曲も練習も、宣伝も、やることはたくさんあるのですが、

原点をちゃんと忘れずに行きたいなと。

そして、CDが売れないこの時代、人はなにに価値を見出すのか、

そういうことも、模索していきたいのです。

だからきっと、今回は限定30枚作り、売れなかったら自力で売り歩き、無くなり次第、終了。

次回のライブまでにまた、新たに新曲を加えて、もう少し音のいい録音環境で、もう少し

じょうずになった歌や演奏をCDにできたらいいですね!! それまで地道にコツコツと練習して。

なにしろまだ、収入がマイナスなもんで、現時点ではこの音質で、すみません!!

というわけで、これから私は、編集した曲たちを、

「空のCD-Rに書き込むマシーン」になりたいとおもいます。がんばるわよ!!

あ!!と、今日の楽器ちゃんコーナーは、ファゴット(バスーン)です。木管楽器です。

「寝顔にこもりうた」、聴いて頂けましたでしょうか?

間奏から登場した、あの、優しい音色の主です。曲によっては、吠えたりもしてます。

ヴォーカルに一番近いなあ、と感じるのは、その日の気圧や湿度に影響されやすかったり、

高音を吹くのはきつかったり、息の量やらなにやら、どうにもこうにも試行錯誤しながら

吹いているところです。

最後のスタジオ終わって、「オリジナルバンドって、たのしいでしょ?」って聞いたら、

ファゴちゃん、まだまだ「オリジナルを楽しめる」ところまでは行っていなくて、

いっぱいいっぱいなんだそうです!! ライブハウスも初めてで、ドキドキでしょうね!!

そんなファゴちゃんもおたのしみに!!
ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックお願いします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です