英語が頭に入らない

「たまご ふりかけ 音ごはん 。 いただきます!!」

こんばんは!!

いっくん無事に、音楽会でおうたとカスタネットを元気に演奏できて、

ママもホッと一息、クリスマスの計画を立てました!!
さてさて最近、年を取るとどうも、頭に入らないことってありますよね。

私が元々覚えるの苦手なのは、道と、機械関連の用語と、折り紙の折り方と、紐とか帯の結び方。

あと最近は、下の子の名前ね。おばちゃん何回も聞いちゃう。

そして、普段全然使わない英語の歌詞ね。

・・・難しいですね!!英語って!!・・・わけあって、久々に英語の歌詞を覚えているのです。

でも、これが、たのしいのです🎶

新しい曲を覚えたり、その、どんなシチュエーションで、どんないで立ちで、どんな方々と…

と、本番を想像するだけでワクワクします(^^♪

歌も楽器も、ある曲を、その通りに忠実に真似して演奏することを「コピーする」というのですが、

コピーをたーっくさんしなさい!!とは、よく言われる言葉ですね。

たとえ一曲でも、隅から隅まで何度も何度も聴いて、その通りに演奏できるようになったら、

それがそのまま、技術として、感性として、経験値として、

自分の身体の中にしみこんでいくんでしょうね。

そう、それはまるで、毎日の書き取りや音読のように。お着替えのボタンのように。

だから、下手でもなんでも、人前でたくさん歌ったり演奏したりしたほうがいいと思います!!

もし、原曲とあまりに外れていたとしたら、そしてそれに自覚がないとしたら、

誰かに言ってもらえますもの!!

そして、言われたら素直になおそう・・・あ、でも、言われてもわからない場合もあるのでしょう。

わたしだって、トリプルアクセルしてる人とトリプルループしてる人の違いとか、

さっぱりわからないし。自分は飛んでるつもりなのに、飛べてないよっていわれても、みたいな。

なので、それを、違いが分かるようになるまで、

何度も何度も同じ曲を聴き続けなきゃならないのですが、それだけは、飽きっぽい私が、

なぜか、延々とできるのです!!

やっぱり、歌がすきなんだなあ。と。

ちなみに、我が家に約2名ほど、どうにもこうにも、音とリズムがとれない人たちがいまして。

これはもう、どうしたもんかと。英語とか以前に。日本語すらも。

あれだけずーーーっと、音チェックで流され続けて、聴き飽きたママの曲を、

「つーながっるっうー」とか、「つーながってーいくー」とか歌っちゃってるし。

人それぞれ、得意不得意は様々なんですね。

よーし、わたしには、歌しかないのだ。英語でもなんでも、覚えるぞーーーー!!

あとひとふんばり、がんばりまっす。

「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『子育て記念日最新動画』 http://youtu.be/FgmMypTVEeA
『音ごはんライブ』http://youtu.be/omqzhzPclMc

blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909
facebook https://m.facebook.com/otogohan
mail        otogohan@jcom.zaq.ne.jp

♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる ひろがる」他一曲、200円CD発売中!

先着30名様に、オリジナルマグネットプレゼント♪

2014,11,29㈯「子育て記念日」成増社会教育会館 無事終了!
2014,12,6㈯「音ランチ」四谷天窓in高田馬場 無事終了!
2014,12,13㈯「クリスマスコンサート」保育園ぽむin徳丸 無事終了!
2015,1,11㈰「手作りまつり」バリアフリースペース🎵あゆちゃんち🎵
2015, 2, 3㈫ 「小学校PTA講座&ライブ」

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

6 thoughts on “英語が頭に入らない”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です