芸術の価値

「 たまご ふりかけ 音ごはん。 おかずはなくとも 音ごはん。」

こんばんは!!

雷がすごかったですね!! いっくん、泣いてました・・・あれは大人でもこわい!!

お姉ちゃんたちは、雷雨が落ち着くまで学校にいてくれたので、助かりました。

今日は芸術の価値についてのお話です。

「なんだ、この紙切れ、ゴミか。捨てちゃおう、ぽーい!!」

の方もいれば、

「おおっ!!これは、ボブ・ディランの直筆歌詞!! 家なんかぽーい!!して2億で買います!!」

という方もいるのです。

落書きに見える絵が数億円? 眠くなるオペラに数万円?なに言ってるかわかんない歌に数千円?
うそでしょ!!
なんて思う人もいるのですが、それに価値を見出し、その奥深いテーマだったり、背景だったり、

アーティストの魂を感じ取って、タイ米(笑)はたいて買ってくださる方もいる、ということです!!

最近悩んでいたのです。
わたしがもし、さすらいの流しのシンガーだったら、その場その場で夜露をしのぎ、

売れなくても売れなくても、自分さえ我慢すれば、苦しい生活の中、歌い続けるかもしれない。

でも、わたしには、バンドメンバーがいるのです。サポートメンバーもいるのです。

イラストやグッズを作ってくれる好意的な支援者アーティスト達もいるのです。

その人達の「アーティスト価値」を考えたら、やっぱり、ライヴも、デモCDも、金額を下げたり、

ましてや、お客さんを呼ぶために、タダにしてしまうのは、いかがなもんかと言う意見があり。

つまり、自分たちで全部自腹を切るのは簡単だけど、果たしてそれでいいのかって。

曲を試しに聴いてもらうのに、無料で何百枚もCDを配るのは不可能ではないけれど、

無料で配ればそれだけの価値になってしまって、そのアーティストの誇りとか、想いとか、

労力とか権利とか、そういうものの価値をなくしてしまうんだよ。と。
お芝居のチケットが、もし4000円だったら、演者は4000円分の稽古を重ね、

身を削るほどの努力をし、絶対に手を抜いてはいけない。

そんな気持ちで4000円のチケットは、値下げせずに4000円で売るのだと。
「確かに!!」と思ったのです。 確かにそうなのです。

ましてやわたしたちは、これから第二の人生を切り拓こうと、社会に出る道を模索し始めた

主婦たち。

ここから手探りで、自立し、いわば自分で稼げる何かを身に着けるために、寝る間も削って

努力をしているのだから、価値を見出してくれる方からは、お金を頂戴してもいいのではないかと。

ああ、悩む。そう、わたし一人のことではないから。いろんな人が関わってくれてるから・・・

なーーんて思ってたら、今日、なんと、思いがけず、あの例の2曲入りデモCDを、

三人のママ友さんたちが買ってくれたのです!! 数百円で!!

まさか売る気もなく、値段決めてなかったから、そのとき持ってた数百円で!!

買ってくださった理由は、

「ダウンロードやYOUTUBE ができないから。」 これはしょうがない。

・・・ん?でもつまり、聴いたことも無い曲を、「見込み買い?」してくれたのです!!

「いちいちYOUTUBE 開くの面倒だから。」 あら、それは、何度も聴いてくれるってこと??

「ジャケットが可愛いから。」 ほら、いた!!ジャケット買い!! 頑張ってよかったじゃん!!
うわうわうわーーー!! 売れたーーー!! ちょうど余ってた三枚がーーー!!
って、その時一緒にいた、絵描きのエカちゃんや器用なキヨちゃん達と、顔を見合わせたのです。
こ、これは・・・ひょっとすると・・・
主婦たちが、予想以上にネット環境に不具合を感じていること。実はまだまだ少ないスマホやPC。

「手作りCDやグッズ」が、もしかしたら本当にビジネスに成長するかもしれない。

まさに、「🄫音ごはんプロジェクト」なのです。イラストロゴの下に一応書いてあるのです。

まあ、もともとはアートで収入を得ていた人達なんだから、不思議はないのですが。

「サイン、書いちゃいなよ!!」 って、エカちゃんが言ってくれたけど、

それは、いつでもできるか!! 本当に売れてからでも!! 近所だし!! なんてね!!

他にももし、欲しい方がいらっしゃいましたら、追加生産致します!!

電動自転車で行ける範囲でしたら、お届けに上がります!! 送料もったいないから!!
てなことで、多方面で、色々たてこんできて、経理さんも募集したいママなのでした。

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいいたします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です