リズムありき

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。 おかずはなくとも 音ごはん 。」

でございます!!こんばんは!!

本日は、リズムについてね。まじめにいきますよ。

「メロディーをフンフンと歌って、それに歌詞をつけて、それにコードを付ける」
というのは、私の場合の簡単な曲作りレシピですが(順番は人によっていろいろですが)、

まあ、それは、誰にでもできるのですよ!! やろうと思えば。

私は優柔不断なので(意外?)、こうしなさい、という指示書があると大変助かるタイプというか、

与えられたことは120%くらいの力でやってしまうのですが、つまりそれは、才能がないことを

努力でカヴァーする不器用なタイプということで、なんというか、加減ができないのです。
だから若い頃、歌だったら歌ばっかり歌っていて、曲のリズムだとか構造だとか、

そういうことを全然勉強しなかったのです。
で、何が言いたいかといいますと、

曲作りで大事なのは、リズムなのだということが、実は「音ごはん」を始めてからやっと

わかったよ。という話なのです。
若い頃バンドメンバーがアレンジについて議論しているのをボーっと聞いていたのも、まあ、

それも一つの勉強のうちだったのですが、正直、ほとんど意味が分からないまま聞いていたのです。

で、この年になって、さあ曲を作ろうとなったときに、ます、こういうリズムの曲が作りたい!!

と、リズムも一緒にイメージがわくというか。これが、若い頃から大きく変わったことなのです。

でもまだ、それを表現するすべがわからないというか、バンドのアレンジを、ああしてこうして、

と指示できるほどの知識がないので、それぞれの楽器にお任せしてしまってるところが多いのです。
だからこそ私は、そんなことは百も承知で「音ごはん」を始めたので、
プライドとか、はずかしさとか、そういうのをすべて取っ払って、そう、文字通り

「開き直って」、どんどん音源をUPしていき、みなさんの知識とセンスを貸していただき、

育ててもらうつもりでいたのです。

だから先日、ボイトレのエリ先生の旦那様から、アレンジについてアドバイスをいただいたときは、

特にリズムのことなんかは、すごくうれしくて、下手でもなんでも曲を公開してよかったなあ、

と思ったのです。

そういう具体的なアドバイスって、実は案外、だれもくれないのです。

バンドって、好きでそーやってるんだろう、と思うから、もっとここをこうしたほうがいいよ!!

ってのは、あまりお互い言わないんですね。きっと。

だから、言ってくれる人はありがたいのです。

ペーペーの私には、すべてがありがたいのです。

ベテランの先生でさえ、「人のバンドのことを言うのはなんだけれども・・・」

と、遠慮がちにアドバイスをくださったのですから、

「いやいや、あの曲はあれでいーんですよ!! だってわたしの曲なんだから!!黙ってて!!」

ていうタイプの人もたくさんいるのでしょうね!!そこまで自信があればすごいけど!!
・・・というわけで、またまた、どんどん音源をUPしていきますので、

なんとなくでも、ご意見いただけたらうれしいです。

ただ今、16ビートシャッフル初挑戦のカホンのカホちゃんと二人、なぞかけ合戦中です!!
裏拍?裏を感じるリズムとは!!?? こういうことなの?ちがうのん??って・・・
日々これ勉強中です!!
こんな感じですが、どうぞよろしくおねがいいたします。

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です