空想するこども

あなたの周りに、いつもなにか、ぽーっとかんがえてるんだか、人の言うことが聞こえてなかったり、

感受性が強すぎて、うれしくても悲しくても、激しく感情をあらわにする子はいませんか?
そーいう子は、クリエイティヴな人になるらしいですよ!!
私も実は、今考えると、空想がひどすぎて、自分が空想したものが怖すぎて眠れなかったり、

木が揺れているのをみて、ずーーーーっと見ていて、木をゆすっている天使のようなものが

いた、なんていうお話を書いたり、池をずーっとみていて、カッパのような何かが見えたなんてことを

みんなに真剣に話して面白がるような子だったのです。見えてないのに、思いこむのです。
そして、お話や漫画を描いたり、詩を作ったりするのも大好きでしたね!!

学校横断ウルトラクイズ を企画して、クラスみんなでやったりもしましたね!!

英語を習ったり、劇団に入って子役になるとか、そういうのにもすごく興味がありました。

今はそんなに珍しくないけれど、当時はあまり、そういう子は周りにいなかったし、

エレクトーンと書道を習っていたから、それで十分でしたね。遊ぶ時間がなくなっちゃうから。
今の子達は、ほんとうに幸せですね!!

昔は敷居が高かった、ダンスやバレエも、間口が広いし、情報の収集も十分にできるから、

自分に合ったレベルのものを選べますね。
目立ちたがり屋で恥ずかしがり屋という、一番面倒くさいタイプだった私ですが、

今、子供時代を冷静に振り返ってみると、ほんとうによく泣いていました。

なんにでも恐怖を感じ、なんにでも感動し、なんにでも傷つき、なんにでも怒り、なんにでも爆笑し、

いっつも泣いていました。

きっと、ひといちばい空想がひどすぎたのでしょうね。
だから、もし、そういう子が周りにいたら、そっとしといてやりたいものです。

まあ、現実、そうもいかずに、

「うるさーーーーい!!」

っとだまらせることがほとんどですが。

なんで大人になってしまったんだろう。

こどものころの、あの純粋な気持ちを、空想にふける、あのゆっくりと流れる時間を、

どうして、こどもに与えてやれないんだろう。
と、反省する毎日なのです。
最近の私のお気に入りは、「知ったかぶりで、実は何もしらないごっこ」

ぜひ、やってみてください!!たのしいから!!
「ああ、それね、しってるしってる!! ○○で売ってるよね!!」

とかって、とんちんかんなことを言い合うのです。こどもたち、ゲラゲラ笑います!!
あと、「ダジャレポイントラリー」

一人がお題を言って、その言葉を、とにかく、できるだけ多く、文章につめこむ。

出てきた数だけ、ポイントが加算されて、それを競い合うのです。
私が一番、むきになっているかもしれません!! そーいうの大好き。

でも、最近、習い事の時間が遅くなってきたり、いっくんが夕方眠くなっちゃったりで、

ゆっくりお風呂でそういう遊びをする時間もないですね!!
これまた、反省です。 今しかないのにね、こういう時間。

こんな、言葉遊びみたいなもので、想像力とかが、どんどん高まっていくんですけどね!!たぶん。
どうぞ、みなさん、空想に自由を。

ぽーーーっとしている子供に、紙と鉛筆を。頭の中を描いてごらんって。

ほら、そこに!!サングラスかけた七色のカッパが、さかだちしてたよ!!
ああ、知ってる知ってる。最近よく八百屋で見かけるよね!!
ブログ村、いろいろランキングに参加しています。

下線の文字を、応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です