教える難しさ

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。 いただきます!!」
こんばんは!!
自分はなんとなく理解していても、それを人に正確に教えるということがいかに難しいか…
子育てをしていると、何度もこれに直面し、戸惑います。
言葉の意味や、ちょっとした計算や、運動や・・・子供に教えるって、難しい!!
だからこそ、親は、わざわざお金を払って、その道のプロに教えていただく、

つまり習い事をさせたりするのですね。
今、うちの娘達はそれぞれ、二つの習い事に落ち着いていて、

かたやバレエとダンス、かたや空手と水泳。いっくんも、水泳と体操教室が始まります。

全部、もちろん、私が教えられないものです!! そりゃあそうだ。 プロにおねがいしようっと。

で、小学生になると、お友達が増え、いろーんな習い事をやっていて、

それを見聞きして世界が広がるので、あれやるこれやる、と、なかなか的を絞るのも難しいものです。

娘達、最近また、も一つ習い事を増やしたいと言い出した!!

あのねえ、タダじゃあないんだよ。送り迎えもせにゃならんし・・・

簡単に言うけどね、パパが朝から晩までどんなに頑張って働いてお金を稼いでいるか、

ママが300円のCDを売り歩くのに、どれだけの苦労をしているか・・・

なんて言っていたら、じゃあ、お金のかからない習い事、つまりママから教わりたい、というのです。

なんともリーズナブル!! そりゃあお金がかからない!!

で、なによ、ママが教えられることは。。。キーボードとお歌くらいかねえ。

そう、ピアノ!! ということで、毎週決まった時間に、ピアノを教えることに決まってしまいました。

実はこれ、今までにも何度かチャレンジしたことがあって、結局続いたためしが無いのです。

次女はすぐ泣くし、長女は反抗的だし、親子って、先生と生徒にはなりにくい。

自分の子供だと、人の子の数倍イライラしちゃうし、向こうも態度がでかい。

またどうせ、私がイライラしておわるんだろうなあ。

夕方、もう、ママの疲れもマックスで、眠そうないっくんを早くお風呂に入れたいのに、

ピアノを教える約束しちゃったから・・・娘達、やる気満々です。ママげんなり・・・。
そしたらなんと!! やはり娘達も、少しは成長していたようです!!

長女はすぐに両手で弾けるし(といってもチューリップですよ)、次女も、片手ずつならスラスラ弾ける!!

あら!!また一からやり直しかと思いきや、だてに小学校通ってないですね!!

ちょっとなんだか手応えを感じたのでした。私もそういえば、一年生から習い始めたっけ!!

ちょうどいいのかもしれませんね。 その子にとって、始めるタイミングがあるのでしょう。

しかもいつもは一触即発なのに、順番に弾いてみたり、教えあったりして、なんだか楽しそうな姉妹。

「ピアノ教室ごっこ」、なのかな。

「アイカツごっこ」には辟易だけど、これならまあ、付き合ってやるか。

ハっ!! いっくんは・・・ニコニコしながら、お姉ちゃんたちを見ていました。

いつも険悪なお姉ちゃんたちが、仲がよいのはうれしいよね!!

さてさて、この「ごっこ」、何週続くやら・・・

ブログ村、子育てランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

1 thought on “教える難しさ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です