4歳。今この時を。

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。 いただきます!! 」
こんばんは。
今日は、三日前の小児外科に引き続き、小児内科の4歳児健診でした。

先生が違うので、曜日がちがうのです・・・また、30分エッチラオッチラ自転車こいできました。
いっくん、おんぶはせがまなかったけど、幼稚園の後だったので、

疲れて前のシートでぐっすりと眠っていました。ママは汗だくです!!
で、今日から主治医が変わりまして、といっても、いっくん生まれた時から

ずーーっとお世話になっていた先生。

24時間体制で見守り、微細な酸素量や点滴、輸血の調節、エレピーもあげてくださっていたし、

手術にももちろん何度も立ち会って、いつも笑顔で、さわやかな先生です。

最近何度か見ていただいていた、内分泌科の診察の時も、いつも立ち会ってくださっていた方です。
外科の先生ももちろん、この先生も、会うとホッとします。恩師に会うような。

感謝してもしきれません。
そういえば!!一番最初に、

「いっくんってお母さんそっくりですよね~!」って言ってくださったのもこの先生。嬉しかった!
診察は主に、これまでの成長の経過を確認して、つまり1月に行った知能テストの結果だったり、

幼稚園での様子だったり、身長、体重、食べっぷりなどを確認して、総合的に見て…
「身長はO.K。体重は…体重を増やす治療ってものはないですからね。動きが激しいんでしょうね。」

ですって!!

そういえば・・・運動会の練習、いっくん、すごく頑張って走っていますよ!!って言われるんだけど、

あの、オネエ走りで? あのへんな走り方って、なにか問題あるかしら?

と思って、主治医の先生に、その場で走り方を見てもらったんです。

そしたら、もしかしたら、若干の「マヒ」とかが無いとは言い切れないけれど、MRIもとっているし、

それに映らないほどのものだったら、日々の生活がリハビリだと思って、たくさん運動させるしか

ないですよねって。

それから、肺が弱いのは長期的に覚悟したほうがいいから、水泳をやらせて肺を強くするのは

とてもいいことです、と言っていただけました。
よし、体操教室も、入れよう。とついに決心。
視力がよわいとか、指先の力がよわいとか、そんな細かいことも色々聞いて、最終的に

先生曰はく、
「いやあ。でも、よくここまで育ちましたよねえ。一時はほんとうに重症でしたからね・・・」
そう、そうなのです。忘れがちだけど、いっくん、ほんとに大変だったのです。
昨夜、パパと昔のビデオなんかを見直したりしてたら、生まれたての、保育器の中のいっくんを

延々と映したものがあって・・・

なんだか、正直、直視できませんでした。いわゆる、かわいい赤ちゃんとはほど遠くて。

あの時は、パパもママも、頑張って必死に生きようとしているわが子を、一秒でも長く見ていたくて、

なんとも思わなかったけど。
客観的に、冷静になると、怖くて見れないですね。痛々しすぎます。

でも、ビデオに撮っておいてよかった。

いっくんは大きくなったらきっと、この映像を見て、自分がどれほどいろんな人のお世話になって、

いろんな方から力をもらって、愛をもらって、奇跡的に、今こうしてここにいるんだということを、

実感して強く生きるに違いない・・・。
最近、いっくんは聞くのです。

「どうちてママはしゃあ、いっくんをちいさく産んだの?」

「どうしてって・・・。いっくんが、ちいさいくせにはやくうまれてきちゃったんだよ。

逆にさあ、おなかの中で、なにを考えてたの? はやく生まれたかったの?」

こんな、とりとめもない会話を、するようになったのです。

ママが作った「寝顔にこもりうた」を、自分のことだと自覚して、おねえちゃんたちが歌うと、

「いっくんの~!!」

と怒るのです。

そして、自分はなんだか、お姉ちゃんたちとはちょっと違う生い立ちだったんだなあ。と、

わかってきたようなのです。
娘達も、それがよくわかっていて、いっくんをついつい甘やかしちゃうんだけど・・・。
きみと出会えたこと ここにいるしあわせ

たくさんのママのなかから

えらんでくれたこと 生きている奇跡を

今この時をかみしめる・・・・・・・・

ママなのでした。

ブログ村、超未熟児育児、音楽活動ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です