一学期終わりの個人面談

最近どうですか? リュックを逆さにしょっちゃってる?

いっくんは、逆さも何も、しょえないのです!!

今日は、一学期終わりのいっくん個人面談でした!!

4月の個人面談から、早3か月、何を言われるのかどきどきしていました。
いっくんも一緒に教室に入って、先生を見るなり「かえりた~い」・・・照れてるのかな?
お話している間、おもちゃで遊んでなって、車のおもちゃを持って行ったのに、結局遊ばずに

ずーっと先生のお話をニコニコ・ニヤニヤ聴いていました。

自分のこと話されているのがうれしいみたい。
内容はまず、お着替えのこと。人の手を借りずにボタンも頑張っているし、ハンガーに園服と帽子を

かけるのも、不器用ながらも自分でやっていると。
家ではまったく…ボタンも一つ目でもう、「ままー!でちない!」
ハンガーにかけるのも、パンツ履くのも、家ではまったくやる気ゼロですけどね。
階段の上り下りも、登りは一人でできるようになって、下りは怖がるから手をつなぐが、

ここ数日は壁をつたって一人で降りだしたと。
おうちでは?って聞かれて、うちでも、登りは一人で、降りるのは必ず誰かを呼びます…

まあ、慎重だから、ケガの心配がないともいえます。よくいえば。
とおもったら、さっそく家に帰ってから、一人で階段降りだした!! ちゃんと話聴いてたのかな?

コップ袋に、コップを横に入れちゃうから入らないとか、そういうことも言われたのですが、

おうちに帰ってやらせてみたら、できるようになりました!! 練習させないと、ですね。

お着替えなど、なかなかできなくて時間がかかってくると、ぽーーーっと

上を向いて、魂が抜けちゃうそうです!!

いくくーーんって呼ぶんですよ!って、先生笑ってらっしゃいました。

お友達の使っているものを、貸して!といって奪うらしく…貸さないわけがないと思うらしい。

家では、みんなついつい貸しちゃうからなあ。いっくん王様なので、それがちと心配ですね。

盆踊りの練習、すごいハリキッてて、お歌をぜーんぶ覚えちゃって、歌ってますよ、踊りながら!と。

あ!!最近家で、片足でピヨンっっと突然変なステップをするのは、ひょっとして、盆踊り??

楽しみです!! たぶん、涙がちょちょぎれると思います。

いっくん、色々確実に成長していて、幼稚園って本当にすごいなあ、と感謝の気持ちでいっぱいです。
なにより、先生が、本当に楽しそうに、ニコニコお話をしてくださるのがうれしい!!
子供たちがかわいくって仕方ない!! という様子があふれ出ています。すばらしい!!

この幼稚園で、この調子で、敬語でしゃべって卒園証書をもらう最終形態まで、

ゆっくりでも、着実に進化していってほしいです。 ありがとう!!こころから!!

ブログ村、子育てランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします!!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です