オフロでプールで押し付け合い

最近どうですか? ああ、夏休みなんか来なきゃいいのに… ってつぶやいてますか?

母親にとっては、修行のような夏休みがやってきますね!!

学校ってありがたいなあ。給食ってありがたいなあ・・・

うちは、基本的に引きこもり一家なので、大体家にいると思いますが、なるべく頑張って出かけます。

ビニールプールもついに去年は一度も出さず…

今年はいっくん、おむつが外れてるので、公園のプールとかにも行けるけど…

なんでしょう、一人目、二人目くらいまでは、あちこち、まああれこれ、連れて行きましたよ!

なんでしょう。三人目ともなると、もう、大体のことは一巡して、親の飽きが出てくるのです。

申し訳ないけど、三人目ってこうなのかな。 わたしもそうだったのかな。

うえのお姉ちゃんたちは、お友達が来ればゲームばっかりだし、いっくん、ちょっとつまらなそう。

だから、いま、オフロでプールがたまらなく楽しいみたいです。

お昼寝をしない日は夕方、いっくん眠くなっちゃうので、三人で、またはどっちかのお姉ちゃんと二人で

お風呂に入らせます。

その間、ママは夕飯を作って、出てきたらすぐ食べて、すぐ寝る!!

このパターンが一番楽チンです。
で、お姉ちゃんとのオフロタイムがよっぽど楽しいみたいで、待てど暮らせど出てこなかったり、
泡だらけで、「コラー!!いくーー!!」とおこられながら出てきたり。

でも、そんな間は、ママはゆっくり夕飯つくったりできるので、本当に助かります。

最近、次女はいっくんがいうこと聞かなかったり、思い通りにならないと、怒鳴りつけてます。

すぐ泣く、とか、うるさい!!ってイライラするらしい。

でも、おまいさんもそうだったんだよ。そんなあかちゃんを育ててくれたのはお姉ちゃんだからね。

っていうと・・・まあ、確かにそうだ、と、収まります。
子供でも、あんまり下の子の面倒見せすぎると、育児ノイローゼになりますね、きっと!!

ほどほどにしようっと。

とにかく、お姉ちゃん達もママも、うまく操られています。 あの笑顔のベラベラ小僧に。

暑いのにベタベタされるのも、実はうれしい。内心、してやったりです。

四歳になったら、お姉ちゃんたちが通っていたプールに通う気まんまんのいっくんを、

押し付けあったり、取り合ったりしながら、この夏を乗り切ります!!

ブログ村、子育てランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします!!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です