ボクが空気を読んじゃうわけ

イメージ 1

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。小児科 スーパー 児童館 。いただきます!」
こんばんは。 小児科・スーパー・児童館 は食べられないけど、毎日行きがち。

そして、気が付いたら今週、小児科とスーパーしか行ってないわ!! ってなりがち。

そんなおっかさんも早10年。長女が生まれて早10年です。感慨深いものがありますね。
今日は、小児科行って、図書館行って、児童館行って、スーパー行った日でした。実にノーマル。
児童館でお友達に会って、いっくん、とっても楽しそうに遊んでいました!!
女の子だったので、レストランごっこやネックレス作りもよどみなく。平穏無事なごっこ遊び。
で、そのお友達が、次々に違う遊びを始めるのですが、いっくんは抗いもせず、

すっすっとそれに対応し、なんだかうまくいっている。
ママさんに言われて気づいたけど、いっくん、場面転換に対する適応能力が高い!気がしますね。
つまり。常日頃から、理不尽な姉たちの急展開についていき、マイペースは保ちながらも、

パッと頭を切り替えないと、置いて行かれるということは嫌というほど経験しているので、

盛り上がってた遊びを急に変えられちゃっても、怒りもせず、次の遊びに対応できるのです。

そして、姉二人の醜い喧嘩を毎日毎日見ているから…

「けんかって、ままは怖い顔になるし、嫌な気分になるし、いいことないなあ」

って、わかっているっぽいのです。末っ子ならではかもしれません。わたしもそう思ってた。
空気を読むのも、いいお返事なのも、愛想がいいのもすべて・・・

人のふり見て我がふりなおしているのかもしれません。
持って生まれた性格もあるけれど、第一子、第二子、第三子・・・・って、

すごく、その子の人格形成に影響ありますよね。こんどそれを、私なりにまとめてみようかな。
ではでは今日は、この辺で。おやすみなさいませ。
「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『♪あゆちゃんち♪最新動画』http://youtu.be/qSfToYtZdcw

blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909

♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる❤ひろがる」、200円CD発売中♪
   メール便200円にてお送りします。

2015, 3, 9 ㈪ 「小学校カホン講座」
2015, 4, 5 ㈰ 「モヤモヤwebTV」wallop

2015, 6,14 ㈰ 「サークルフェスティバル」

2015,11,14 ㈯ 「子育て記念日2015」

  ※手作りCDのご注文、お問い合わせ、出演依頼、
   軽めの人生相談や愚痴は、音ごはんメールまで!

     メール  otogohan@jcom.zaq.ne.jp

ブログ村、子育て・音楽ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします♪



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です