MCとは

「たまご ふりかけ 音ごはん 。おかずはなくとも 音ごはん 。 いただきます!!」

こんばんは!!

今日は、ゆっくり休む暇もなく、バレエの発表会と空手の試験!!パパと二手に分かれました。

お昼は町会のお餅つきにも間に合った!!!! つきたてっておいしいねえ。ありがとうございます。
ところでところで、最近、というか、私が今年、音ごはんを本格的に始動してから、

すごくよく考えることが、

「MCの重要性」なのです。

「いい曲だね」とかいわれたらそれはもう一番うれしいのですが、

「MC が上手だね」ってのもそれはそれで、人前でしゃべる者には最高の褒め言葉だと思うのです。

MC、それは、モーニング・コーヒーでもダボダボのおズボンで踊る赤信号の小宮さんでもなくて、

本来、司会進行という意味だけど、ライブなんかでは、曲と曲をつなぐおしゃべりのことなのです。

これはもう、場数、場慣れ、性格、が大きく左右するものだと思うのです。

歌は歌いたいけど、おしゃべりは苦手、という方もたくさんいるし、

楽器の方で、MCがお上手だったりする方もいます。

うまいもへたも、学生時代は緊張やら、曲を覚えるので余裕がなくて、

そもそもMCがそんなに重要だ、とは思えなかったのですが。

マコピーはそもそも実は、私のMCの中にあるものを感じて、

「音ごはん」に全面的に協力してくれたのでした。

お笑いライブでもMCの重要性を学んだし、マキタスポーツさんのように、

曲を全部分解して解説しちゃうってのも、目からウロコでした!!わたしも、全部自分で解説したい!!

今年初めて1月にライブに出たときに、この「音ごはん」を結成した経緯、

この曲の意味、込められた想いなんかを、話さずにはいられなかった。

言わなきゃ伝わらない。

わたしは、歌にはまだまだ自信がないし、練習も思う存分できていないこと、本番はやっぱり

いくつか歌詞や進行がぶっ飛んでしまうことなど、未熟な部分への自覚はありますが、

熱い想いを伝えたい!! というのは、それとは別な部分でして。

言い足りないことはブログに書けるし、なんどもおんなじMC聞き飽きたよ、

っておもわれてるかなあ、とかいう気持ちもあるけれど、でも、どんなステージにも必ず、

初めて見て聴いてくれる方はいるわけで。

その方たちに向かって、曲に込めた想いを、その時その場のことばで、熱く語りかけることに、

何のためらいもいらないと思うのです。

そう、そして、流れるような曲間のおしゃべりやら小ネタがあって、目が離せないほどの

もりだくさんのハプニングもあったりしたら、お客さんも、単純に楽しんでくれると思うのです。

それはもう、曲とは別の次元の、人間同士のコミュニケーションというか。

先日の天窓ライブのあとに、全体の流れがよかった!ってマコピー先生が言ってくれて、

曲の反省より、次はコントライブイベントを・・・みたいな話を楽屋で真剣にしていたわたし達を、

共演者様が見ていて、

「やるなら徹底してやった方がいいですよ!!」なんて言ってくださいました。

店長さんも、

「おもしろかったですよ!!子供連れてくればよかったな。」

って。

「いい曲だね」とかいう褒め言葉は、そういえばほとんど聴いたことないのですが。

まあ、それが、「音ごはん」なのです。

いい曲は五万とあるし、歌のうまい方、きれいな声の方も五万といるし、

そこで勝負してもしょうがないのです。わたし達はわたし達にできることを。

おせっかいMCとおっかさん的調和を重んじる、「ゆるくて熱い」ショーを。

少しずつ試行錯誤しながら、自分たちのスタイルを、わかってもらえたらうれしいな!!

というわけで、今後も、邁進していきます。応援よろしくお願いしまっす!!
「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『子育て記念日最新動画』 http://youtu.be/FgmMypTVEeA
『音ごはんライブ』http://youtu.be/omqzhzPclMc

blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909
facebook https://m.facebook.com/otogohan
mail        otogohan@jcom.zaq.ne.jp

♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる ひろがる」他一曲、200円CD発売中!

先着30名様に、オリジナルマグネットプレゼント♪

2014,11,29㈯「子育て記念日」成増社会教育会館 無事終了!
2014,12,6㈯「音ランチ」四谷天窓in高田馬場 無事終了!
2014,12,13㈯「クリスマスコンサート」保育園ぽむin徳丸 無事終了!
2015,1,11㈰「手作りまつり」バリアフリースペース🎵あゆちゃんち🎵
2015, 2, 3㈫ 「小学校PTA講座&ライブ」

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です