絶対音感のある音痴?

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。 いただきます!! 」

こんばんは!!

そういえばいっくん、先週、身長95.5cm 、体重12.8kg でした! 4歳4か月です。

身長は標準ラインの一番下に食い込んできましたが、体重はまだまだですね!!

結構食べてるんだけど。ちなみに伊達まきとか、チョコケーキとか、甘いものも大好きです❤

ところで!!

今日、不思議なことがあったのです。

好きな曲を耳で聴いたままキーボードで弾ける、割と音感のいい長女に対して、

いっくら教えても音やリズムが外れちゃう、ちょっと音痴な次女。

その次女が・・・絶対音感クイズをしたら、長女ではなく、次女がほぼ正解するのです!!

どういうこと??

わたしは絶対音感はなくて、いやそもそもその意味がわからないまま大人になってしまって、

あとから、ああこういうことだったのね!!だったのです。

でも、伴奏に合わせて自分の音が合っている、外れている、#してる、♭してる、ってのは

自分でもわかるし、キーの上げ下げにも普通に対応できているので、まあ、普通の音感なのかな。

じゃあ、絶対音感があるのに、音痴な子って…どうすればいいの??

音痴な人はまず、伴奏を聴かずに、自分の歌いたいように一生懸命歌ってしまいますよね。

あと、拍をとらずに、自分のペースでいきますよね。

だから・・・そうか、絶対音感って、アカペラでもやらない限り、持っていても生かされない

という方もいらっしゃるのね・・・むしろ、かえって邪魔しているのかな??謎です。
今、我が家で大ブームは、四谷天窓で共演させていただいた、酒井由里絵さんの曲!!

「チュール」というバンドのころの曲で、Youtubeで何回も聴いてハマってしまった名曲が。

「やさしさを考えてみる」。ほんといい曲です。聴いてみてください!!

私が歌っていたら、娘たちもハマり、いっくんまでハマり、大合唱しております。

「肌は荒れるし…」とか、「未熟な私は・・・」っていうフレーズがあるんですが、

いっくんが、「はだはあれるち」とか「みーじゅーくなーわーたちは」って歌ってるのがもう、

おっかしくって。

あと、長女が「その瞳、意味深」という曲にもハマって、

次女やいっくんに厳しくレクチャーしてるのがほほえましいです。下手すぎてイラついてます。

私も…こういうかわいらしい曲、作ってみたいなあ・・・。とかなんとかいいながらも、

音ごはん、次なる新曲は、ファンク風ポップスにしたいのです!!

スラップできる、おっかさんベーシスト募集!いないか!おっとさんでも!おねえでも!

・・・しょうがない。若い子でもいいよ!!・・・いや、だれか弾いてください。

最近はチョッパーっていわないんですね。

あ、うちの「絶対音感のある音痴」に、ベースでも習わせようかしらん?空手家ベーシスト。

そんなことをニヤニヤ考えつつ…。

追伸、小学校PTAの方々、イベント参加申し込み、今からでも間に合いますからね!!

体育館は広いし寒いので、少しでも人数多いほうが温まります。

よろしくおねがいします!!
「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『♪あゆちゃんち♪ 最新動画』http://youtu.be/qSfToYtZdcw

blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909
facebook https://m.facebook.com/otogohan
mail        otogohan@jcom.zaq.ne.jp

♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる ひろがる」、200円CD発売中!

2014,11,29㈯「子育て記念日」成増    無事終了!
2014,12,6㈯「音ランチ」四谷天窓     無事終了!
2014,12,13㈯「クリスマスコンサート」保育園ぽむ  無事終了!
2015,1,11㈰「手作りまつり」🎵あゆちゃんち🎵満員御礼!

2015,2, 3㈫ 「小学校PTA講座&ライブ」
2015,3, 9㈪  「小学校カホン講座」
ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です