洗濯終えたら、集合ね(^^♪

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。 いただきます!! 」

こんばんは。

今日はやっと、小学校PTAイベントの資料作りに取り掛かることができました。

内容は、演奏する曲の歌詞を載せたり、講義内容のおおまかな項目、リズムセッションの楽譜を

ちょこっと、あとは、各楽器の紹介なんぞを載せようかと。

カホンのカホちゃんが、カホン講座の時に作ってくれた資料が素晴らしかったので、

ほかの楽器も、各自それぞれ作ってこようと提案したのです。

そしたらば・・・ファゴットのファゴちゃん、さっそく、一枚びっしりと紹介文を書いてくれまして。

さすがよね。歴史のある楽器は違うわね。12月の第九も、来月の演奏会も、卒業生の感謝の集いも、

ひっぱりだこのファゴちゃんです。娘っ子を抱きながら、ファゴット吹いてた日もあったとか。

で、わたしが書いた、わたしなりの紹介文。「ボーカルとは・・・」

「マイクを使って歌を歌う人です。

メインで歌う人をメインボーカルといい、補佐的に歌う人をコーラスといいます。

歌は、腹式呼吸の全身運動であり、見せる、伝える、というパフォーマンスも必要とされます。

ボーカルは、身体という唯一無二の楽器を鳴らして、様々な音が出せて、

言葉をメロディーにのせて聴く人々の心に響かせることのできる、最も重要なパートです。」

あら??もう終わっちゃったよ。ほかになんか説明することあるかな??わかりますよね!?

一枚埋まらないので…

「曲作りレシピ」も載せちゃおうかな。と思っております。

たぶん、音楽を聴くのは好きって方、たくさんいるけど、自分で一曲作ってみよう!!って、

取り掛かろうとする人、あまりいないんですよね。実は。

でも、意外に・・・できます。誰でもできます。歌いたいことがあるかないかです。

歌いたいことがなくなったら・・・わたしも曲は書けなくなるだろうと思います。

だから、もし、なにかモワモワっと内側から何かが湧いてきたときは、ぜひ、

何かを創作してください!歌詞だけでも。 その時にやっとかないと、できなくなっちゃうから!

そしてもし、バンドに興味をもっていただけたら、どんどん参加してほしいと思います。

セッションに、スタジオに、ライブに。知識とかレベルとか、経験とか、そんなものは関係なく。

ただ、音楽やりたいかどうかだけ!! 歌いたい。 弾きたい。 叩きたい。 踊りたい。

そんな仲間が集まったら・・・さあ、パーティーのはじまりだわよ!!

ってな感じで、どんどん「つながる❤ひろがる」音ごはんなのでした。

おーい、みんなーー!!洗濯物干したら…楽器をもって集合ね(^^♪

「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『♪あゆちゃんち♪ 最新動画』http://youtu.be/qSfToYtZdcw

blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909
facebook https://m.facebook.com/otogohan
mail        otogohan@jcom.zaq.ne.jp

♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる ひろがる」、200円CD発売中!

2014,11,29㈯「子育て記念日」成増    無事終了!
2014,12,6㈯「音ランチ」四谷天窓     無事終了!
2014,12,13㈯「クリスマスコンサート」保育園ぽむ  無事終了!
2015,1,11㈰「手作りまつり」🎵あゆちゃんち🎵満員御礼!

2015,2, 3㈫ 「小学校PTA講座&ライブ」
2015,3, 9㈪  「小学校カホン講座」

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です