涙と笑いの体育館(超寒)

イメージ 1

「 たまご ふりかけ 音ごはん。おかずはなくとも 音ごはん。いただきます! 」

こんばんは!!

今日の、小学校PTA音楽イベント、無事に終了しましたよ~🎶

終わって気づいたら、体中がガッチガチに痛いよう!!明日マッサージに行こうっと。

お天気にも恵まれて、体育館寒かったけど、

事前の細かい確認作業や、委員のみなさんの機敏な動きや、

いろんなことに助けられ、すべてが万事、うまくいったのでした!!

なによりも、お母さま方の笑顔や涙が間近で見られたこと!!うれしかった・・・

初めての全員セッション、珍しい楽器や難しいリズムにも、なんとかみんなついてきて、

みんな童心に帰って少女のような顔をしていました(´▽`*)。

最初はみなさん控えめで、学校行事ということもあり、ちょっと固くて緊張感がある・・・?

と思ったけど、会長さんや副校長先生のやわらかいご挨拶に始まり、マコピーやカホちゃんの

やさしい講義とか、音ごはん三種の神器の「おなべ しゃもじ 割烹着 」によって、

少しずつ、ほぐれていったかな~という感じでした。

講義の、為になる内容はさることながら、「音ごはん」の歌を生で聴いていただけて、

歌詞に共感していただけて、

笑ってるおっかさん、泣いているおっかさん、みんなみんな、仲間だよね~って、

今までにない連帯感を感じたのが、小学校PTA行事というシチュエーションならではでした。

音ごはん、本日演奏した曲は、

「つながる❤ひろがる」

「Non stop mama」

「寝顔にこもりうた」

「明日は笑えるから」

突然のオープニングに戸惑いながらも、みなさん両手を振ってくれた「つながる❤ひろがる」。

もっとゲラゲラ笑ってイーんだよ!!お上品にクスクス笑ってた「Non stop mama」。

泣いている方が何人かいて、私も泣きそうになっちゃった「寝顔にこもりうた」。

誰からともなく自然に手拍子をしてくれた「明日は笑えるから」。

みんなで楽器やしゃもじをふって、盛り上がってくれた、アンコールは・・・内緒( *´艸`)

初めての場所でのライブイベント、勉強になることがたくさんありました。

ファゴちゃんやアコちゃんは、自分の課題をクリアするべく、

楽器をもう一度メンテナンスしたり、自主練強化を心に誓ったり。

カホちゃんやマコピーは、誰にでもわかるように、楽しめるように、

「やさしく教える」ということをまたひとつ身につけたと思うし。

私やウタちゃんは、どんな状況でも、前に出て自信もって歌えるメンタルが鍛えられたし。

音響の水野さんも、PTAでこんなイベントができちゃうんだ!って、目からウロコだったようなのです。
帰宅して、子どもたちと話した時、長女が「将来の夢を人に話すのは恥ずかしい」といった。

確かに。私も、子どもの頃、若い頃は恥ずかしかった。

大きな事を夢見てるのも恥ずかしいし、言っててできないのも恥ずかしいし。

だけどね。自信があるから人に話すんじゃなくて、自信なんてあってもなくても、

それを夢見てるってことをまず大声で叫んでみて、みんなに助けを求めながら、

それに向かっていけばいいんじゃなかろうか。最初はみんな、未熟だよ。

これぞ、今だから言える、「開き直り主婦」の、虎の巻。若い子には、まだ難しいか~!!

おっかさん、まだまだ走り続けるよ~!(^^)!息が切れるまで。肩が上がらなくなるまで!!

とりあえず、大イベント終了!! 寝・る・ぞ~(-_-)zzz

「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『♪あゆちゃんち♪ 最新動画』http://youtu.be/qSfToYtZdcw

blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909
facebook https://m.facebook.com/otogohan
mail        otogohan@jcom.zaq.ne.jp

♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる ひろがる」、200円CD発売中!

2014,11,29㈯「子育て記念日」成増    無事終了!
2014,12,6㈯「音ランチ」四谷天窓     無事終了!
2014,12,13㈯「クリスマスコンサート」保育園ぽむ  無事終了!
2015,1,11㈰「手作りまつり」🎵あゆちゃんち🎵満員御礼!
2015,2, 3㈫ 「小学校PTA講座&ライブ」 無事終了!
 
2015,3, 9㈪  「小学校、段ボールカホン講座」



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です