「本業は??」~職務質問されたなら~

イメージ 1

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。 おかずはなくとも 音ごはん 。いただきます!!」

今日は、ついについに、本気でキーボードに向かったのです!!

なかなかまとまった時間がとれなくて、曲を作るときは一気に集中してやりたいタイプなので

(他にどんなタイプがいるのかわかりませんが)、この日を待ちわびていたのです!!

子供にシールを貼られてしまったこのキーボード。今や、我が家のリビングでいつも、

一番大きい顔をしていて、邪魔な時もあったりして・・・

でも、なんか、ピピッと頭にフレーズがよぎったとき、ここに鍵盤があるだけで、

すぐに音を確かめられたりして、かなり重宝しているのです。

子どもたちも、唐突に何か弾き出したり、リズム鳴らしたり、「おもちゃ」として、

自由に使っているので、一応、「フリーレッスン開催中」ということで!!
一度、キーボードをちゃんと教えてくれといった娘たちも…やっぱり続かなかった。

ママも忘れてた。ま、いっか。弾きたくなったら弾けばいい(^^♪

音楽仲間や子育て仲間がどんどんつながってひろがって、なんだかうれしくなっちゃうけれど、

私の本業は・・・主婦&ミュージシャンなので・・・なのか??そうなのか??

そうです。わたすが、変なおっかさんです!!

🎶 変なおっかさんだか~ら 変なおっかさんっ♪ あ、通報は待ってください!!

そうそう!いつも選曲するときに、「オリジナル」と「コピー」の壁にぶつかるのです・・・
「オリジナルバンドをやっています。」っていうと、かならず、何人かは、
「オリジナルばっかりじゃつまらないから、みんな知ってる曲のコピーもやってよ。」

とおっしゃいます。ほほほほほ。そうですよね。つまらないですよね・・・

それは、「オリジナルじゃつまらない」ではなくて、「その曲がつまらない」のでは?

と、上から強気に言えるはずもなく、悩むのです。うーーーむ。なにやろう・・・

一通り、悩むのです。 みんな??みんなが知ってる曲って?? みんなって誰??
それがわかれば苦労しないのです・・・
すでに、音ごはんのメンバーがもう、ポップスの人、ロックンロールの人、ハードロックの人、

クラシックの人、讃美歌の人…なんでもコイの人は、マコピーくらいかな。

みんなって、だれ??? ふつうっていったいなんなんだっ!!
ってなって、結局、もう一曲オリジナル作ろう!!ってなるような気がします。今回も。
だって・・・そのためにバンド組んでるんだもの。コピーならカラオケで歌えるし。
あ、でも、コピーはたっくさんしたほうがいいんですよ!!

それがすべて、知識・経験となって蓄積されるから…って、よく先輩に言われました。

不思議なことに、20年たっても、何十回と聴いてコピーした曲は、覚えていたりするもんです。

今はそんな時間もとれないけど。
歌が苦手な人の多くは・・・曲をあまり聴きこんでないのではないでしょうか?

これは、最近、家族でwii Uのカラオケをやっていて、発見したことでした。
気に入るとそればっかりずーーーっと繰り返し聴いちゃう人が、ミュージシャン向きかも、

なんて思ったのでした。 たぶんね。 みなさんはどうですか??
それでは今日はこの辺で。おやすみなさいませ。

「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『♪あゆちゃんち♪ 最新動画』

http://youtu.be/qSfToYtZdcw
blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909
facebook https://m.facebook.com/otogohan

♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる❤ひろがる」200円CD発売♪
メール便200円にてお送りします。

2015,3, 9㈪ 「小学校カホン講座」
2015,6,14㈰ 「サークルフェスティバル」
2015,11,14㈯ 「子育て記念日2015」  

※手作りCDのご注文、お問い合わせ、出演依頼、 軽めの人生相談やカミングアウトは、
音ごはんメールまで!  otogohan@jcom.zaq.ne.jp



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です