歌は世につれ・・・

子育てに関することと、音楽活動に関することの、書庫をわけているのですが、

最近では、その境が失われつつありまして。

なぜなら、子育てという原動力なくして、昨今の私の音楽活動は成立しないし、また逆に、

私の最近の音楽活動という原動力なくして、

生き生きとした楽しい子育てが成立していないんじゃないかと。
だからこの記事が、どちらに分類されるのか、もはやわからないのですが、一応ママの趣味である歌が主なので、音ごはん的な記事として。。。

つまり、昨日書いた、Wii U のカラオケに、一家でハマってしまったよ、という話の続きなんですがね、

歌って、ほんとうに奥が深いですねえ!!!パパとママが特にハマってます!!

ああ、もう、ほんとに、家にカラオケがあったら、一日中歌っちゃうって。

しかも、採点してくれたり、ステージや衣裳を変えられたり、全国ランキングが出ちゃったりするので、

楽しすぎてやめられませんわ・・・・
で、人気の曲、最近の曲は、歌う人の絶対数も多いので、なかなか順位が上がらないのですが…

ちょっと古い曲、特に英語の曲は、かなり上位が狙えると見た!!
なにやってんですかね。私。ええ、そうですよ。自分でもわすれてたけど、かなりのカラオケオタクでしたよ、一時期は。何時間でも歌えますよ、マジで。世代かな?

で、一ケタの順位に入れた曲は、ミスチルの「イノセント・ワールド」ね。500人弱しか歌ってないしね。

これ、もっと練習して1位を目指しますね。好きだったなあ、この曲。
びっくりしたのは、1曲だけ、なんと、1位をとれた曲があったのですよ!!

それがなんと、あの、Hi-Hiのラジオに本気でふざけて投稿した、あの曲ね、

リアーナねえさんの「UMBRELLA] !!
・・・・・なーーんて、これ、歌った人が4人しかいなかったという。4人中1位ね。
もっと歌ってよ~!!
まあ、とにかく、楽しみながら、歌も練習できる最強の武器を手に入れてしまいました。

で、良いこと聞いたので引用させていただきますが、曲も料理も、どんどん味を足していってしまいがちだけど、結果、最初のシンプルな味がよかったよね、ってことがあるらしいですね!!

あるらしい、って、他人事みたいだけど、言われてみればそうだなって思えるけど、なかなか自分では気づかないことだったりするわけです。

だって、よかれとおもってやっているわけだから。本人は。

なので、シンプルで、心に響く曲を作れたら、それは時代を越えて歌い継がれていく、名曲となるのでしょうね、なんて考えながら。

つまりやっぱり、

「たまご、ふりかけ、音ごはん」

ですね。

あ、これ、来年の流行語大賞になるとかならないとか、やくみつると糸井重里が密会してたという妄想をしましたよ。

つまり、シンプルだけど、やっぱりこれが一番だ!! という 素朴なサウンドを作っていこうと思ったのでした。
映画も一周回って、実写版ブームだしね!!

音楽も、アコースティックなおっかさんブーム到来かな~??
ジャンル迷走中ですが、ブログ村、なにかしらランキングに参加しています。

一番下の文字をクリックすると、300万円当たる・・・はずないからお仕事行きなさい!!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です