初・子育て記念日2014実行委員会

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。 おかずはなくとも 音ごはん 。」

こんばんは!! 今夜の献立は、ネバトロそばでした! トッピングが楽しいし、おすすめです!!
今日、素晴らしい出会いがたくさんありました。

11月29日(土)、成増社会教育会館で行われるイベント、

「子育て記念日2014」の、実行委員会に初参加したのです。

まだ小さい子のいるお母さんたちが実行委員さんで、各サークルなどの代表者が出席するのですが、

みなさん、ほんとうに、すごい!! その主旨に、志に感動し、ウルっとくるほどでした。

いまだ興奮冷めやらぬ感じです!!
今年三年目の、このイベントのテーマが、

「生まれてくれてありがとう。」

慌ただしい子育ての中で忘れがちな、あの瞬間を思い出し、親子で、地域の皆で、

楽しいイベントを作り上げて、素敵な笑顔で、子供と向き合おう!!!
と。
すばらしい!! それ、それ、そういうのがやりたかった!! やりたかったことにも出会えた!!

たくさんの団体さんがいらっしゃって、新たな発見ばかりで、わたしもがんばらねば!!

という思いがまた、強まりました。

詳しい内容につきましては、チラシなどが完成したら、また、ご紹介しますね!!

会議の後、少し交流会というか、座談会がありまして、そこでも色々なことを考えさせられ、

ためになるお話が聴けました。
みんなのために、実行委員を引き受けて、その仕事が忙しくて、自分の子供に構えなかったり、

そういうことにジレンマを感じて悩んでいる方がいらっしゃいました。
わかるわかる!!わたしも去年、謝恩会委員をやって、いっくんに悪い悪いと思いながら、

ジレンマと戦っていました。

人のためにとか、自分の仕事のために、自分の子供にしわよせがくるってどうなの?って。

それをつらいと思ってしまったら、本当に大変な仕事ばっかりで、やる気が起きない。

わかります。 すごいよくわかる!!

すると、ある方がこんなアドバイスを。
自分がやりたいことはやろうって思ったほうがいい。

誰かのために、とか思ってしまうとつらいから、自分が楽しいことをやってるんだ、って。

そうですね!!確かにそうですね!!それは大事なことです。勉強になります。

あと、私は別の視点で、あとから思い出したのですが、

いっくんを産んでから、そういえば少し考えが変わったなあ。と。
いい母親を目指そうとするのは無理ってこと。

いっくん生まれる前までは、母親としてこどもが小さいうちはずーーっと一緒にいてあげるのが、

いい母親なんだと思っていて、すぐ働き出すとか、考えられなかった。
でも、いっくん、なんだかんだ10か月も病院にいて、そばにいることがほとんどできなかった。
そしたらそれはかわいそうなことなのかっていうと、いやいやいっくん、病院のみなさんに

たっくさんかわいがってもらえて、わたしも家族も、いろんな価値観にふれることができて、
なかなか体験できないことを乗り越え、大きく成長させてもらえました。
だから、まだ赤ちゃんなのに保育園に預けてかわいそう?とか、そんなこともなく、
そこでまた、新しい出会いがあったり、世界が広がったり、ましてやプロの方にお任せできるので

あれば、かわいそうなことなんて、何もないと思うのです。
まじめな人ほど、子供が好きな人ほど、悩むのでしょう。
でも、仕事で会えない分、一緒に遊ぶ時の密度とか、愛情は、きっと、増すんじゃないかと思います。

それは、実際、お仕事を始めた方もおっしゃっていました。

そんな、現役お母さん、お父さんたちによるイベント、楽しくないわけがない!!

ステージあり、講習会やカフェや、親子文化祭みたいな感じです!!

そう、わたし、文化祭は大好きなのです!!
よおーーし、燃えてきましたよ!!
9月のライヴに来られない方は、ぜひ、11月のこのイベントでお会いしましょう!!
今日、実行委員会を終えて家に帰ると、いっくんぐっすり寝ていて、

お姉ちゃん達がお世話してくれ、お昼寝までさせてくれていたのです。
夕方起きてきたら、39.8℃!!
高熱で座っているのもつらいらしく、久しぶりに、おんぶをしました。
なんか・・・幸せだった。
楽しいことに参加してきて、家族がみんな仲良く待っていてくれて、
ちいさないっくんをおんぶできたことが。

「生まれてくれて ありがとう。」
♪ 元気になったらみんなで公園に行こう!! 大好きな歌をうたって ♪

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です