BASSOON で ズキューン

「 たまご ふりかけ 音ごはん。 おかずはなくとも 音ごはん 。」
こんばんは!!
今日は幼稚園の盆踊りだったりしたのですが、それはまた明日書きますね!!
今日は、ファゴットのファゴちゃんとのセッションだったので、そのことを。
まず、キーボードの音色の中に、ファゴットがないなあ、なんて探してたら、
「BASSOON」 の文字を見つけ、あるじゃん!!って今日気が付いた。

そうそう、英語ではバスーンというのです。そして結構、これがまた、YOUTUBEで探すと、

かなり幅広く使われている楽器なんですね!!

ポップスにも、JAZZにも、なんにでも合ってます。いい音色。

私も知らなかったし、クラシックなファゴちゃんも、その限りない可能性に気づいて、

最近面白くなってきた模様。
で、今日は、「明日は笑えるから」と、「あの日には戻らない」と、「Non Stop Mama」

も、こんな風に吹いてみてほしい、っと提案しておいた楽譜を合わせてみよう、ということに。
合いの手的に入ったり、裏メロ的に入ったり、VOCALと一緒にシャウトしちゃったり、
要望にはほとんど応えてくれるのですが、やっぱり実際合わせてみてわかることもたくさんあって、
そこが音楽の面白いところなのです!!

そして、ライヴってビジュアルも大事だよねって話になって、せっかく生で聴きに行くわけだから、

おおっ!!と目を弾くような楽器があったり、演出があったりしたらうれしいよねって。
それはクラシックもおんなじだそうで、大きく見れば、

エンターテンメントなんだから、ショーなんだから、来てくれた人を驚かせるとか、ね。

いろんな意味で。
だから、ファゴットさんてば、極論を言えば、いるだけで、いいんだよね。君がいるだけで。

その存在感が。高級感が。大きい楽器が。・・・なんてことも笑い合いつつ。

もちろんちゃんと、活躍しますよ!! お楽しみに!!

さて、最近テレビもほとんど見る暇がないのですが、

今日、録画していたとある番組での、超絶技巧ピアニストの上原ひろみさんの言葉が、

私の胸をズキュンズキュンと打ち抜きましたので、なんとなくニュアンスで紹介します。。
「音楽のジャンルがあるとしたら、人の心に響くか、そうでないか、の二つ。」
「チャンスはいつも、自分の横をいくつもいくつもすり抜けていっていて、

捕まえる気がある人だけが、そして捕まえる準備のできている人だけが、

そのときたまたま捕まえられる。」

「いろんな言葉に惑わされず、信念をもって、つづけた人の勝ち。」

わーーーー!!かっこいいなあ!! こんなこと言いたい!!

こんなこと堂々と言える自分に、10年後、なっていたいなあ。
あ、ある方も、
「この世界、つづけたものだけが生き残る」
的なアドバイスをくれました。
一見あたりまえのことです。・・・が、あたりまえのようで、むずかしい。
昔、バンドをやっていた、とか、楽器をならっていた、とか、そういう「音楽」経験のある方は、
いっくらでもいらっしゃるのです。
それが・・・続かないのです。なかなか。
「音楽」という、「形ないもの」に不安を感じ、しびれを切らし、「形あるもの」に

自分の居場所を求めるのは、きわめて当たり前、至極当然のことなのです。
だからこそ、続けることにより、力が生まれるのです。きっと。
なので、それを思うと、無理だ、とか、無茶だ、とかいうのは、現時点の言葉であって、
未来の、たとえば一か月後の、10年後の自分はどうなっているかは誰も予想がつかないし、

だからこそ、人生っておもしろいんだなあ。

と、またまた熱い思いを、丹田に込めた、ママなのでした。

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。

https://music.blogmura.com/musicactivity/img/musicactivity88_31.gif
[https://music.blogmura.com/musicactivity/ranking_out.html ]



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です