三人同時寝かしつけ

「たまご ふりかけ 音ごはん 。 いただきます!!」

今日ママはヨガの日で、子供たちは実家に遊びに行ってくれたので、

じっくりと身体をほぐすことができました。
で、暑い中、なんやかやとこれからいろいろ楽しみなことがありまして、子供たち興奮気味・・・
さっき、子供たちが寝る時間になったのだけど、いつも8時には限界を迎えて
「ねたい~。ママと寝たい~。」
とふにゃふにゃまとわりついてくるはずのいっくんが、珍しくまだ、寝る気なし。
時刻は夜9時。
さっさと一人で寝られる次女も、今更ドリルなんかやり始めて、寝る気なし。
最近夜更かしを大目に見てると、10時まで必ず起きてる長女が、まさかの、「もう寝ようよ・・・」
んん?? これはひさびさの、実にひさびさの、

「三人同時寝かしつけ」という神業をくりだす日なのか??

腕が鳴る鳴る、もうこんな日は2度と来ないと思ってた。

小四長女なんか、私に対して「かわいげ」の「か」の字も見せてくれなくなっちゃったし、

ママなんか、いないほうがいいくらいの態度だし… ごはん食べるくせに…

でもでも、今日は、なんだか今日は、娘二人がママの両脇にくっついてきて手をつなぎ、

いっくんは、すんごい割り込みを見せたり、ママの真上にダイブしてきたりと、くんずほぐれつの

大合戦。

そんななかで、アンパンマンの恒例のお話はもう、ママが飽きちゃったから、

ニガウリマンとミミ先生の、恋の始まりを予感する作り話なんかをはなしだしたら、

もうみんな、ケラケラ笑って、寝るどころじゃなくなっちゃったあ!!
しまった!!私の悪い癖で、創作話を話し出すと、面白おかしくどんどん展開していっちゃって、

止まらないのです!!

まずいぞ、これは。
よし、歌に切り替えよう。昨日、なんとなく、いっくん寝かしつけの時に、

「Non stop mama」 を静かに歌ったら、寝てくれたんだった。
歌の練習にもなるし、一石二鳥。
ってなわけで、また、

「Non stop mama」 を歌おうとしたら、
いっくんが、

「ママのこもりうたのうた、うたって・・・」

必ず言うんです。この人。一番好きなのかな。「こもりうた」っていう意味、知ってるのかな?

なので、
「寝顔にこもりうた」

寝かしつけメロウバージョンを歌いました。。

そしたら、あらら・・・

一曲歌い終えたら、三人とも、見事に寝ていました。
これがほんとの「こもりうた」だなあ。 自分の子が寝る曲を作ればいいんだ・・・

と、当たり前のようで面白いことに気づいたママなのでした。
ブログ村、子育て&音楽ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です