ありそうでないもの

音楽も含め、芸術、アートには、独創性や個性や、時代とのタイミングが重要なのではないかと、

私の音楽人生第二期に入ってから、よく考えます。早すぎてもダメなの。ジャストじゃないと。
学生時代の第一期は、ただ歌が好き、というだけで、どんな音楽を、どんなコンセプトで、どんなメッセージで、主に誰に向けて、発信していくのか・・・

そう、発信するという意識すらなく、そういったポリシーも考えないまま、ただただバンドをやっていたので、

そのまま答えも出せずに終わってしまいました。
若いころから活躍している方々は、もともと何か個性があったり、早くからそういったものに気づいたり、チャレンジしたり、はたまたご縁やタイミングが乗っかってきて、なるべくしてそうなったのだと思います。
そして、それに加えて、誰も知らないところで並々ならぬ努力や苦労をしているのだと思います。
私はというと、元々おしゃれ系でも HIP HOP育ちでもないし、帰国子女でも洋楽好きでもないし・・・リーゼントでもないしポニーテールでもないし、四つ子でもないし叶姉妹でもないし。

まあ、なーーんにもなかったなあ、と思います。

そ・れ・が!!

何の因果か超低体重児のいっくんを出産し、パパが勧めてくれてブログを書き始め、まず、文字で自由に表現し、見知らぬ方々からそれに対して反応してもらったり、お友達から文章を褒めてもらえたり、そういう喜びに目覚めたのでした。
そ・し・て!!

何の因果か音楽にまたハマリ、超強力な個性を身にまとって帰ってきたのでした。

「いっくんのママであり、三人育ててる元気なおっかさんであり、もう隠してもかっこつけてもしょうがないから、失うものが何もないという、開き直り主婦の、陽気なおせっかいおばちゃん(ポジティブ)。」
さ・ら・に!!

私が知らないだけで、もしかしたら同じような個性を打ち出したバンドがこれまでにもあったかもしれないのだけど、インターネット、スマホの普及、いつでもだれでもブログが見れる、とか、ここ数年で急激に音楽やいろんなことを楽しもうという主婦たちの世界が広がったんじゃないかと。

もう一つ、ちょうど私たちの同世代~ベビーブームくらいの方々は、いまやっと子育てがひと段落していたりして、やっぱり、「今」じゃないと、こんなに曲を聴いてもらったりできなかったのではないかと。

アンパンマンのエンドレスBGMはもう聴き飽きたなあ・・・

これから何を聴こうかなあ。・・・若い人の歌も今さらなあ…

とおもっていたんだよ!!聴くものができたよ!!

と言ってくれたのは絵描きのエカちゃん。

この言葉を受けて、私は、自分の活動は無駄じゃない!!と思ったのでした。
どうせやるなら、「ありそうでないもの」をやろう。
おっかさんを思って歌う歌はたくさんあるけれど、
おっかさんが、おっかさんであることを包み隠さず、シャウトする歌は、ありそうでないのではないかと。

(あったらごめんなさい。)
そういったわけで、

そーりゃわたーしは綺麗とか~美ー人なターイプでーはないけーれーどーこっちーむいーて~
なのです。

イヤイヤ、林檎ちゃんくらい美人だったら私だって、PVで踊りまくるっつーの!!うそです。

文章を書くのも歌を歌うのも、「茶碗蒸しの中のぎんなん」くらい好きなので、それを誰かがうけいれてくれて、一人でも多くの方が面白がってくれたら、それは大変喜ばしいことなのです。

ではでは、明日は楽しみにしていた例の日なので、もう寝ますね。おやすみなさーーーーい!!

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックしていただけたら、
お礼の言葉をモールス信号で伝えますので、窓の外の光を見てください。うそです。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です