感謝の曲育て。

アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿

音ごはん(子育て応援主婦バンド)もともとこ です。 こんばんは!

今日は、やっと!!

歌の練習がまともにできました!! 

こどもたちを見ててくれた、お母さん、ありがとう(ノД`)・゜・。!!!

子育てにはほんとうに、そして音楽活動には、周りの方々の協力が必要不可欠でして、

娘たちを長期休みにいつも一週間も預かってくれるお義母さんお義父さん、

ちょこちょこいっくん預かってくれる母、幼稚園のお迎えなんかも行ってくれる父、

音ごはんメンバーにも、近所のママ友さんたちにも、たくさん、ご協力いただいております。

ほんとうに、いつも感謝です。ひとりじゃなにもできません、わたしは。

レコーディング直前にして、歌詞がまだ定まらないところとか、今日になって、

急に歌い方変えたところとか、

コーラスラインなんて、今日やっと覚えました!

自分で作っておいて、やっと覚えました!

きっと、レコーディングしてても、その途中で、ああしようこうしようってのがさらに

出てきて、だからこそ、こだわりとか、思いがたくさんつまった、世界でたったひとつの、

その時にしか作れないオリジナル作品になるのでしょうね!

ワクワクしております。ドキドキしております。緊張もしてるかな???

今夜まだなお、歌詞で悩んでる部分があって、作文の得意な小2の次女に相談しました。

『「たのしそうな家族」と、「なかのいい家族」は、どっちがいいかな?』って。

そしたら、

『「なかのいい」には、「たのしい」がきっと含まれてるから、

「なかのいい」にしたほうがいいよ。』って。おおおおーーー!!

『そうだね。ママは、「たのしそうな」って自分で歌詞を書いているのに、つい、

「なかのいい」って歌っちゃうんだよ』、って言ったら、

『つい歌っちゃうってことは、ママが、そう言いたいってことなんだよ』って。

小2に。教えられました。

そんな感じで。 こんな風に、日々、自分と向き合って、家族や仲間と相談して、

曲を作りだしていけたらな。みんなで育てて行けたらな。それはなんて、すてきなことなんだろう。

そして、この曲で、誰かが救われたり、勇気づけられたり、泣いたり笑ったりして浄化したり、

いろんな思いで聴いてくれたら、どんなにわたしもうれしいか。

苦労して生み出した、かわいいかわいいわが子のような曲たちの晴れ姿を見てくれたら・・・

そうか!!レコーディングは、こどもの晴れ姿を撮りに行く、写真スタジオにいくような

物なのかもしれない。

最善のコンディションで、せっかくだから、こまかいところもこだわって。

その子の一番いいところをひきだしてくれる、エンジニアさんはカメラマンさん。

親はただ、見守って。愛情込めて、見守ろう。もう、あとはプロにまかせよう。

思いがけず、いま、私がブログを書いている横で、パパと長女が、

いっくん誕生時のビデオを見始めた。

あまりにも痛々しいその姿は、いまだに目をそらしたくなるほどの。

またあの日を思い出した。きみが生まれたあのときを。あふれる思いを込めて歌おう。

では、おやすみなさいませ。

≪ 今日のワンフレーズ ≫

「寝顔にこもりうた」

きみと出会えたこと ここにいるしあわせ たくさんのパパの中から

えらんでくれたこと 生きている奇跡を  今この胸に 抱きしめる

大きくなったら みんなで あのまちへ行こう!! 大好きな歌をうたって

音ごはん~子育て応援主婦バンド~

こどもの日ライブ動画はこちら!
https://youtu.be/rtbPKALgFK0?list=PLidZBcRhAD7-J3B7FSQBVaxj60Kmj9w-O

617gいっくんの成長ブログ http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909

フェイスブックhttps://m.facebook.com/otogohan

ツイッターhttps://twitter.com/motomotoko3

2015, 9,13(日)『ママが泣ける日~奇跡の617g祝5歳ライブ』四谷天窓in高田馬場             
    ミニアルバムCD「ママが泣ける日~HAPPY BIRTHDAY~」ご予約受付中です!

2015, 11,28㈯ 『子育て記念日2015』成増

※ご予約、お問い合わせ、CDのご注文、出演依頼はこちらへ。     

メール  otogohan@jcom.zaq.ne.jp

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。
http://music.blogmura.com/musicactivity/ranking_pv.htmlブ

ログ村、超未熟児育児ランキングに参加しています。http://baby.blogmura.com/choumijuku/ranking.html
左上の投票ボタンを、応援クリックおねがいします!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です