楽譜書かずにCD編集

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。いただきます!! 」

こんばんは。

今日は、文化委員の委員長さんに、いつもいつもお付き合いいただいているのですが、またまた

一緒に、絵描きのエカちゃん作ポスターの掲示のお願いや配布物の確認をしてもらいに、学校へ。

ほんとうに、一つの行事、イベントを執り行うのに、多くの人のご理解・ご協力をいただいています。

ありがとうございます・・・

そして今日は、なかなか書けない、1音あげコーラス譜を、ギブアップさせていただいて、

コーラスのウタちゃんと練習してみたら…あらあら、楽譜なしでもいけるじゃない!!

ほんとうにおっかさん、理解が速い、呑み込みが早い、話がはやいわーーー!!

っというわけで、コーラスも完成!!あとは練習たくさんして、ウタちゃんの緊張をほぐすだけね♪
それから、音にこだわりのある女、カホンのカホちゃんも加わって、NEW CD の、

編集作業をしました!!

今回、新曲「つながるひろがる」のシングルCDとして、カップリング曲に、

「明日は笑えるから~ビジネスマンVer.~」をいれたのですが、

その曲と曲の間に、ある場所の効果音を録音してきて、入れました。

ビジネスマンだけに…な場所です。

その効果音が以外に厄介で、カホちゃんのオタクっぷりを垣間見れました。

音にこだわって、細かーい編集をする・・・疲れますね!!もう、マニアですね!!

わたしは横でひっくり返って聴いていただけで、いっくんうるさくて余計邪魔してたような。

ほんとうに、ウタちゃん、カホちゃん、ありがとう💛

ところで、曲をCDにするのに、こだわるならばやっぱり、各楽器を別々に録って、

最後に歌を録って、あとから重ねるべきなのでしょうが。

現に今回も、「あーここ、ちょっと音をはずしてしまった・・・」という、悔やまれる個所が

あったりもしたのですが・・・

いろいろ、多重録音についての情報収集をしたりもしたのですがやっぱり・・・

「音ごはん」の、リハビリ成長過程を残していくには、「一発録り」がいいのです。

みんなでせーので何度も合わせて、一番うまくいった、一番気持ちよかったねってのを、

形に残して、歌詞をつけて、手に取って買っていただく!!

これがやっぱり、わたし達らしいんじゃないかねってことで、なんだか、納得したのでした。

音を外す箇所も確実に減っているし、今回はマコピーに頼らずに、自分たちで音のバランス

を調整したし、少しずつ、一歩ずつ、前進はしていると思うのです。
そんな、汗と涙と煮汁のつまった、おっかさんの手作りCD 「つながるひろがる」。

2曲入り、200円にて予約受付中です。先着30名様に、「特製オリオジナルマグネット」を

おつけします。

今まさに、ジャケット製作担当の、器用なキヨちゃんが、かわいらしいCDジャケットを、

チョキチョキ製作中でございます。

どうぞ、お楽しみに!!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です