学べるライブ

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。 いただきます!! 」

こんばんは!!

今日は、いろいろお片付けをしたり、大分年末らしくなってまいりました・・・

最近ほとんどテレビを観ていなかったのですが・・・

先日のMステ、ちらっと見たら、おもしろかったですね!!

Sexy Zone の演出、あれ、すごい!!面白い!! 流行りのフラッシュモブですね!!

あれ、いつかやりたい!! めっちゃ踊れる人仕込まないと!!

むすめたちと、何度も何度も、役を入れ替えて真似をして、大爆笑しました!!

あと、妖怪ウォッチコーナーはもちろん、子供たち、大喜び。わたしもダンス、覚えちゃった!!

ゴールデン・ボンバーも子供たち大喜びで、最後のオチとかも大爆笑でした!!

子供たちは、本当のハプニングかとおもってキャーキャー言ってくれるからね!!

大人だって、仕込みだとわかっていたって、単純に、面白いものは面白い!!

それから、西野カナさんの「Darling」のとき、

うわさの「カホン」が登場していましたね!!

わかりました?? 椅子みたいに座って叩いていた、箱形の打楽器ですよ🎶

音楽番組とかも全然観ていなかったから、これまでも出ていたのかもしれないけど、わたしが

TVでちゃんと観たのは初めてでした!!

箱型打楽器の「カホン」、これでメジャーになるんじゃないかしら??

あ、そうそう、「子育て記念日」のカホン講座を受講してくれた小学生の保護者の方から、

とても良い講座だったとお褒めの言葉をいただき、そのご縁で、

とある小学校の授業で、カホン講座をやることになりそうです。

カホンのカホちゃん、楽譜や資料をがんばって作ってくれたので、みんな初めてのことで

手探り状態で、てんやわんやだったにも関わらず、ダンボールカホンというコンセプトや、

講座の進め方なども含め、いろんな年齢の子供たちが楽しんでいた、と、

とても好評だったのです!!

これまたほんとにうれしいですね。

こうなってくると、欲張りかもしれないけれど・・・

オリジナル曲を魂込めて作っている以上、その曲がメジャーになってくれたら

もちろんうれしいし、でもそれと並行して、

子供たちに、音楽のたのしさを伝えるお仕事なんかもできたら・・・

ああっ!!こういうことか!!

ミュージシャンをやりつつ、ピアノの先生をやったり、歌を教えたり、育成に関わっている方が

ほんとに多いことを、この半年ほどで知りました。

わたしは、エレクトーンの先生になる資格も取る前にやめてしまったし、

音大を出ているわけでもないし…

音楽で生きていく道、というのは、「無し」だと思っていた。

でもでも、今回のように、少しずつ、わたしたちにできることから始めて、

「学校」や「音楽教室」では教えてくれないことを、

こどもたちや、音楽やりたいけどなにやっていいかわからないという大人たちに、

わかりやすく、楽しく、伝えていく道もあるんじゃないかなあ。っと。

もうとっくにそんなこと、やってるよ!! ッという方々、もちろんたくさんいらっしゃいます!!

その方たちの、いいとこどんどん吸収して…わたしたちなりの、

「学べるライブ」みたいなことをね!! ああ、新曲がまた遠のくけど…

とにかくまた、目の前に見たこともない色の空が現れたような。そんな気持ちの年の暮れなのでした。

またあした!!
「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『子育て記念日最新動画』 http://youtu.be/FgmMypTVEeA

blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909

mail        otogohan@jcom.zaq.ne.jp
♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる ひろがる」他一曲、200円CD発売中!
2014,11,29㈯「子育て記念日」成増        無事終了!
2014,12,6㈯「音ランチ」四谷天窓         無事終了!
2014,12,13㈯「クリスマスコンサート」保育園ぽむ    無事終了!
2015,1,11㈰「手作りまつり」バリアフリースペース🎵あゆちゃんち🎵
2015, 2, 3㈫ 「小学校PTA講座&ライブ」

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

115 thoughts on “学べるライブ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です