働くママの気持ち その2 無償と有償

「たまごふりかけ 音ごはん 。 いただきます!!」

こんばんは!!

いっくん、お熱が夕方から上がるパターン、三日目です。あしたもおやすみですね・・・

明日は本当は、とあるお仕事のリハの予定だったのですが、断念です。

そうそう、ママが始めた「音ごはん」、収入がほとんど材料費に消えてしまう、お安いCDを

、毎日毎日、かさ地蔵のおじいさんのように作っているわたしですが・・・

少しずつ、実は少しずつですが、ちゃんとしたお仕事として、歌ったり踊ったりして、

お金をいただけるという、そういうお話もいただくようになってきました。まだこれからだけど。

ここが、ある意味、大きな区切りでして。

無償で、ボランティアで、ただただ自己満足で、好きなことをやっているわたしと、

たとえわずかでも収入をいただけるような、お仕事として歌を歌えるわたしとの違い。

たとえば、小さなこどもがいるのに、好き勝手なことをやっているなんて、と批判的に

見られていたかもしれないことが、少しずつ、理解されていくのではないか、という、

期待が生まれるのです。

芸術、音楽、これにどれほどの価値を見出すのかは、ほんとうに人それぞれで、

そこに、膨大な準備や投資やエネルギーが、込められて初めて成立した爆発だということを、

わかってもらえないのであれば仕方なく。

お金なんか払えないよ、と言われてしまえばそれまでで。

そこにどう、線を引いていくのか。プロとして、音楽を続けていくんだったら、

どこかにプライドを持って線を引かなければいけないだろし。

だって、疲弊するから。

心も身体も、どんどん疲弊していくから。余裕があるひとはいいけれど。

そんなことを、この半年の間に、いろーーんな方に出会い、刺激を受け、お話を聞き、

考えるようになったのでした。

仕事として引き受ける以上、子供のお熱でおやすみしまーす、なんてことは絶対に言えないわけで。

わたしはたまたま、近くに親がいるから助かるけれど、

そうでない人たちは、自分の大事な子供を、誰かに代わってもらえない大事な仕事を、

ママたちは、どうやって守っていけばいいんだろう??

ここをclearできなければ、働く女性が安心して子供を産める社会なんて、夢のまた夢です。

うーーーん。頭を使いすぎてモヤモヤしてきたのでもう寝ます。

明日は、お熱が上がりませぬように・・・

「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『子育て記念日最新動画』 http://youtu.be/FgmMypTVEeA
『音ごはんライブ』http://youtu.be/omqzhzPclMc

blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909
facebook https://m.facebook.com/otogohan
mail        otogohan@jcom.zaq.ne.jp

♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる ひろがる」他一曲、200円CD発売中!

先着30名様に、オリジナルマグネットプレゼント♪のこりわずかです!

2014,11,29㈯「子育て記念日」成増社会教育会館無事終了!
2014,12,6㈯「音ランチ」四谷天窓in高田馬場無事終了!
2014,12,13㈯「クリスマスコンサート」保育園ぽむin徳丸
2015,1,11㈰「手作りまつり」バリアフリースペース🎵あゆちゃんち🎵
2015, 2, 3㈫ 「小学校PTA講座&ライブ」

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です