ダンスミュージック!!

「 たまご ふりかけ 音ごはん .いただきます!! 」

こんばんは!!

今日は、長女がダンスを披露するおまつりに参加してきましたよ!!

緊張や不安から、昨日も今日も変なテンションの長女でしたが…

なかなかどうして!! やっぱり、大舞台をなんどもこなすうちに、堂々として、

楽しんで踊っているように、表情が柔らかくなってきましたよ!!

大人も子供も同じですね。慣れるまでは、なんどもなんども、繰り返すしかないのです。

で、私自身も、今日はなんだかとっても楽しめました🎶

実はああいうダンスを見て、じーっとしているのが苦痛でして。

やっぱり、うずうずして、リズムをとりたくなってしまうのです。

でも、ここが日本人の奥ゆかしい部分で、みなさん、だーれも、ノッテないのです。

もう、誰にどう思われても構わない!!ってか、それ以上にもう恥ずかしいことをやってるし!!

なので、見ながら踊ってしまいました!! あーー楽しかった!!

そして、とある友人のバンドが「ダンスナンバー」を作ったというのに触発されて、

こんど、ダンサブルな曲を作ろうと思って、色々定義などを調べたのですが…

広義には、「踊れる曲」なのですね!!

なんとなく、4拍ともドンツ ドンツ ドンツ ドンツ って、

アクセントが均等にあるイメージかと思いきや、

今日、色々曲を聴いてみたら、まあ、なんでもあるのです。なんでもいいのです。

それにしても、最初、娘がダンスを始めて衝撃を受けたのは、区の昔からある歌を、

ダンスナンバーに編曲して、区内の子供たちのダンスにかなり浸透させた方々がいらっしゃったこと。

わたし、地元出身だけど、いつの間に!!?って感じです。ダンスチームがあっちにもこっちにもあり、

部活動のダンス部もたくさんあって、みんなみんな、その曲たちを踊れるのです。

これを最初にやりだした人がすごいなあと。盆踊りやお祭りでも、そのうち、こういう曲を

流すようになるのかしら。そうすれば、子供たちも踊りだすのかしら。

で、とにかく、いろいろダンスナンバーを今日一日考えてみましたが…ううーーーん!!

すっぽーーんとはいかなかったみたい。こればっかりは。またこんど!!

ダンスの先生は、私の100倍くらいのパワーがおありの方なので、もちろん敏感に、

わたしのバンド活動にもピピっと反応してくださって、応援してくださって、

たくさん元気をいただきました!! よーーーし、がんばるぞーーー!!

みなさん、おつかれさまでした!!

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です