○○になるには・・・

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。 いただきます!! 」

こんばんは!!
最近テレビもほとんど見れなくて、唯一、毎週録画してみていたのが「スィッチ・インタビュー」

だったのですが、やっと見られた、Dr.マシリトさんのお話で、すごく印象に残ることがあったので、

お伝えしたいと思います!!
Dr.マシリトさん、しらないの?? え???アラレちゃんも・・・?
そうか、若い人たちはドラゴンボールしかしらないかも。だいすきだったなあ、Dr,スランプとか。

あの、全盛期の少年ジャンプを。発売日に必ず兄が買ってきて、読み終わってぽいっとおかれるのを

待ちわびていた、あのわれらの子供時代に欠かせなかった漫画たちを、世に送り出した編集者です。

で、なにがすごいかっていうと、

読者アンケートを毎週とって、その結果で次週の漫画の内容までガンガン変えてたってこととか、

部下によく言う言葉、「上司の言うことを聞くな」とか。

言うこと聞いてたら同じものになっちゃうから。って。

かっこいいな!! とおもうことをポンッポンと話してくださるのですが、

ようするに、頭がとっても柔らかいんですよ!!

女の子が主人公の漫画なんて、少年雑誌で支持されるはずがない、といわれていて、

一話目だけに登場予定だったアラレちゃんを、試しに似たような設定の漫画でアンケートを取ってみて

評判が良かったから主人公にしちゃったんですよ!! すごいなあ。しかもロボットって。

たぶん、すごい反対されただろうなあ。でも、読者の声という確固たる手がかりがあるのだから、

そこに何を迷う必要があるのでしょう?!!って、熱く、頭の固いお偉いさんを説得したんだろうなあ!!

こういったわくわくするような裏話をたくさん話されていましたが、

私が一番印象に残ったお話は、

「マンガ家になるにはどうしたらいいですか?」という小学生の質問に対する答え。

「三つだけでいい。

1、国語を勉強しなさい。マンガも、セリフは国語。マンガ家さんたちの文章は、本当に面白い。

2、友達をたくさん作りなさい。いろんなキャラを登場させるのに、とても役に立つ。

3、運動をして、丈夫な体を作りなさい。連載は、本当に大変。体力がなければできない。」

「絵は練習しなくていいんですか??」 と大体聞かれる。するとこう答える。

「絵なんて、書いてるうちにどんどんうまくなるから!!アッハッハッハ!!」
わーーーーお!!なんてCOOOOOL !!

言いたい!! これ、言いたい!! 10年後、音楽番組のインタビューで、

「三つだけでいい。

1、たくさんいろんなことを経験しなさい。泣いたり、笑ったり、怒ったり、悔しがったり。

2、友達をたくさん作りなさい。曲は一人ではできない。支えてくれる仲間たちを作りなさい。

3、運動をたくさんして、体力をつけなさい。全国ツアーは結構ハードですよ!!
・・・え?? 歌の練習?? そんなの、歌ってるうちにうまくなるから!アッハッハッハ!!」

in NEW YORK

なーんてね!! あー楽しい!!

🎶妄想しながらおやすみな~さあい Wind is blowing from the Aegean~ 女はもうそう~🎶

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です