ジャンル問わず

「たまご ふりかけ 音ごはん。おかずはなくとも 音ごはん」

です。こんばんは。
今日は音楽のジャンルについて。
わたしは正直、音楽のジャンルの定義づけというか、カテゴライズがよくわかりませんで、

ウィキペディア先生や知恵袋先生に大変お世話になっております。
音楽を膨大な数聴いて勉強したことも恥ずかしながらありませんし、もともとJ-POPで育ち、

サークル時代には色々教えていただいた音楽を聴いたりもしていましたが、

結婚してからはもう、童謡とディズニーとジブリとアンパンマンとプリキュア…以上です。
で、このバンド「音ごはん」を始めた時に、やるせない、おっかさんのブルースを作りたいなあ・・・

そういえば、ハモニカ持ってるなあ。と思って、ブルースの定義なんかを調べてみると、

その起源は黒人霊歌や労働者の歌だったりして、そこからいろんな音楽に派生していって…

なんていわれちゃうと、もう完全にお手上げなのです。

難しいこと言われると、頭に入ってこないのです。道聞いといて、覚えられなくてすみません。

だから、音楽に詳しい方には笑われちゃうかもしれませんが、

「明日は笑えるから」は、おっかさんブルース風ポップスなのです。

バーバリー調チェック柄みたいなもんです。
それから、もう一曲は、せつないジャズっぽいピアノの曲を作りたいなあなんて、また色々と

調べたりもしたんですが、定義がいまいちよくわからないので、

「あの日には戻らない」は、大人の女のジャズ風ポップスなのです。

車エビ風パナマエビみたいなもんなのです。
わたしは、日本語をこよなく愛するので、若い頃は英詞の歌を作ってみたりしたこともあるのですが、

やっぱりここは、このバンドは、主に日本語で歌いたのです。
バンド名も、もう、横文字は覚えられないのです。おっかさんには。

こどものお友達の名前と、その弟、妹の名前だけで、脳みそパンパンです。

だから、日本語にしました。覚えやすいでしょ?

つまり、何が言いたいかってこと。

最近急に音楽の話しだしたよ、このママさんは・・・ついていけないな。
って、遠のいていかないでね。ってことなのです。

みなさんと、おっかさん達と、なんら変わりないのです。音楽的知識に関しては。

ただ、情熱と元気が有り余っている、というだけなのです。
だから、私が例えば、「この曲はロックにしようぜ!!」

なんて言ったところで、しょせんバンド内ではペーペーなので、

「いや、これはサンバのリズムにしよう。」
って言われたら、わたしだって、大きな羽をつけて、腰を揺らして踊るしかないのです。
曲は結局、アレンジしだいで、いかようにも変化するということです。
だからつまり、あまり、そういう、固いことは考えずに、気軽に聴いてくださいなってことです。

細かい曲の評価は、腕毛に金の時計が絡まりそうなディレクターさんにおまかせするとして、

楽しく聴いていただきたいなと。うふふ。

明日も雨・・・。楽しみにしていたキャンプがお流れです。残念!!

おやすみなさい!!

ブログ村、音楽ランキングに参加しています。

下線の文字を、応援クリックお願いいたします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です