ギリギリデモテープ(続編)

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。おかずはなくとも 音ごはん 。 」

こんばんは!!

これまで出会ったすべての人とのつながり、ご縁を大切にしながら、自分を信じて、家族を愛して、

わがままボディでグイグイ生きていこうと心に誓った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

「お過ごし」 のところを 「OSHKOSH」に変えて言ってみて!! 滝川クリステルみたいだから!
「録れたてフレッシュ、キュア・デモテープ💛」をもって、結局ギリギリですべりこんだのは、

渋谷duoで行われた、「マキタスポーツのショービジネス・ファイナル」でした!!

そもそも、かなりさかのぼりますが、私が若い頃ミュージシャンをあきらめた理由の一つに、

音楽をあんまり知らない自分には無理だなあーー、と思ったことがありました。

すごい先輩がたくさんいて、知識や技術もレベルが高くて、それこそレコードを何百枚と聴いたような

人たちの話にはついていけないし、私は聴くよりも歌っちゃうほうなので、一向に知識も増えないし、

プロフィールの、尊敬するミュージシャンの欄に横文字の名前をつらつらと書けるほどに、

すんごいハマった海外アーティストっていうのも特にいないし・・・

私には無理かな。ああいう人達の世界で渡り合えるほど、音楽が好きではないのかもしれない。

特に音楽理論、コードやなんかに関しては、基本はエレクトーンで習っていたんだけど、

その時全然バンドに生かせなかったので、私には作曲とかはできないかなって思いました。

でも、音楽をスパッとやめて、もともと好きだったお笑い番組ばっかり見ていて、

「音楽系芸人」の方には、やっぱり、ただならぬ尊敬というか、憧れを抱いていたのです。

曲が作れて、しかも面白くて。その曲が古いとかダサいとか売れないとか、そんなの関係なく、

人を楽しませるための曲作りができたら、どんなに楽しいんだろう、と。
で、音楽系芸人にとって、神様のような存在になりつつあるマキタスポーツさんの、

曲をちゃんと聴いてみたい、どんなステージなのか、見てみたい!! よくわからないけど!!

と思ったのが去年の今頃。

でも去年はほんとに、謝恩会のことで頭がいっぱいで、音楽からもお笑いからも遠のいて、

時々テレビでみかけるなあ、から、最近よく見るなあ・・・というくらいの存在だったのです。
それで、夏にはデビューアルバムが出たとか、そういうのもなんとなくしか知らなくて、

でも必ず、いつか聴いてみたい、と思っていたのでした。

そうこうするうちに、無事に新年度を迎え、音ごはんも始動し、周りを見渡したら…

昔の音楽仲間たちがそのバンドにいて、テレビに出ているやら、アルバムのレコーディングに

参加しているやら、うわうわびっくり!! これは、見に行くしかない!! となったのです。

でも、ご縁がなければタイミング悪くそのライヴもいけなかったりするのですが、

その日はたまたまスタジオが夜じゃなくて午後だったり、

その日はたまたまデモテープを作ろうとしている日だったり。
これは!!

たまたまのたまたまに波乗りして、バンドの人達を出待ちしてお話しできるかもしれないし、

ホヤホヤのデモテープを渡せるチャンスがあるかもしれない! あわよくば音楽関係者の方にも!

さらには憧れのマキタスポーツさんにも!!と、大胆なことを思いついたのです。
ライヴは・・・もう、細かいことを言えばきりがないのですが、実にすばらしかったです。

ずるい!!うらやましい!! 振り切ってる!! 面白くってかっこいい!!
私が、抱っこしたりおんぶしたりネギしょったりしている間に、そう、ちょうど10年かけて、

彼らは、オールスタンディングの会場を超満員にして揺らしてしまうほどの、エンターテイナーに

なっていたのでした!!

私が今から10年かけてやりたいと思っていることを、もうやっていた!!かっこいい!!

マキタスポーツさんの音楽理論をYOUTUBE などで見聴きするにつけ、

「作曲なんて誰でもできるんだよ。していいんだよ。」とか、

「コード進行なんてしょせん、気持ちのいい音の組み合わせなんだから、

パクリだのなんだのってのはナンセンスだ」とか、

「だからこそ、個性が大事なんだよ。気持ちが!!メッセージが!!」とか。

なんか、私が言ってほしかったことを言ってくれて応援してくれているような・・・

そんな気持ちでライヴに臨んだので、本当に本当に大ファンになってしまいました。
声も曲ももちろん好きだけど、なんといってもあの、計算しつくされた、

ほんとの「エンターテインメント・ショー」ですよね!!
お笑いと音楽が融合して、会場全体を巻き込んで、単純に「たーのしいわーーー!!」なのです。
ああ、こんな「はたらくおじさん」に私もなりたい!!

いや、私は女だから・・・「元気なおばさん」に!!おばさんの星になりたい!!
・・・と、これまたなんか、一本の道が見えたというか、「尊敬するミュージシャン」のところには

「マキタスポーツ & マキタ学級」 と書けるな、これは。 と思ったのでした。
癒したいし、元気づけたいし・・・それをライヴでいっぺんにできたら最高!! と思うのです。

欲張りかな?って思ってたけど、やっちゃってる人たちがいるんだもーーん!!
ライヴ終了後に、ほんとに人気者になっちゃったユラ様とウチノ君に会えて、私の熱い気持ちが

入ったデモテープを渡すことができて、さらには、ほんとにほんとに、音楽関係者の方にも、

マキタスポーツさんにまで!!

おっかさんの熱い気持ちを伝え、デモテープを渡すことができたのです。
みなさん、忙しいのに優しかった・・・こんな、無謀な突撃にも、

大変丁寧に対応してくださいました。

レコード会社の方は、ジャケットの絵を見て

「ご自分でつくられたんですか??」「どこのスタジオで録音されたんですか??」

なんて言ってくださって。ああ、ママ友の皆さんの協力によってです。私は微力です…

もうすべてが周りのみなさんのアシストによって助けられ、

わたしはただ、シュートを入れただけ。・・・デモテープ渡しただけだけど。
でもなんか、もう、一つ夢がかなったのです。

憧れのミュージシャンに会え、憧れの音楽ディレクターさん?にもお会いできたのです。
あ!! youtube投稿で、二つ目の夢もかないました!!

あとは、ライヴができたらほんとにうれしい!!
追記。サプライズゲストでいらしてた、園子温監督が終演後、路上でどなたかと話をしていて、

その時一緒にいていろいろ教えてくださった水野先輩(マキタスポーツさんのCDの録音スタジオの

オーナーさんです)が、

「園子温監督にも、デモテープわたしちゃえば?」
っと言ってくださったのですが、えええ???そそそ、それは計算外!!でもそこにいる!!

デモテープはたくさん持ってる!! どどっどどどーしよーーー!!

と、かなり挙動不審にウロウロしてしまいましたが、考えたら私、映画やドラマも最近ほとんど

見ていないのに・・・あんまり知らないのに、失礼だわ !! やめよう!!

ご縁があれば、きっとまた、いつかどこかでお会いできるはず!! ちゃんと勉強してから・・・

と、さすがにあきらめたのでした。

そしたら昨日、アコギのアコちゃんにその話をしたところ、園監督の大ファンだったようで、

「 そそそそっそれは惜しい !! いや、でも、私もそれはさすがにできなかっただろうなあ。」
と、かなり取り乱していました。
結論!! 瞬発力と行動力は大事! でも 大人だから・・・節度も大事にいたしました。

ほんとに、人生すべてが勉強なので、映画やドラマも見ないとですね!!
自分が5人ほしい・・・そう思うママなのでした。

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいいたします!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です