ギリギリデモテープ

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。おかずはなくとも 音ごはん。」
そろそろ流行語大賞選考委員会が動き出しますね!! 上半期はもちろん・・・

「ワールドカップ」だったらそのまんまだ!! ちょっとひねって「ザッケローニ」?

言いたい!! 「 ザッケローニ 」って言いたい !! 巻き舌気味で言いたい !!

サッカー知らなくてすみません。盛り上がってるふりをしているのは内緒です。
それはさておき、先日、土曜日のデモテープづくりのお話をまだしていなかった!!

あ、そうそう、「テープなんてもうないのにいつまでデモテープっていうんだ・・・」のくだりは、

つつしんで訂正させていただきます!! いまだカセットテープを、これが一番使いやすい。と、

使っている世代が存在することを・・・信じるか信じないかは、あなた次第です。

スマホもパソコンもあるのに・・・

まあ、いまなお、音楽だって、いい曲はずーーーっと引き継がれているのだから。愛着ですよね。
で、音ごはんの場合は、なんと先にCDジャケットができあがり、歌詞も印刷してくれて、

CD‐Rの盤面にまでイラスト&ロゴと曲名をいれてもらっちゃって、あとは曲だけ!!

「こんなパターン初めて!」って、まこぴーも驚いてました。これがおっかさんの底力よ!!

いつものスタジオなのですが、スピーカーの位置やらレコーダーの位置やらを、

まこぴーが事細かに調整してくれて、レコーダーのレベルだとかも説明書見ながらぜーんぶ

やってくれて、おっかさん達は、あいかわらず、前回のスタジオ以来楽器も楽譜も触ってないんだから

そこからもう、あれやこれやで、アコギのアコちゃんに至っては、演奏以外の時間、寝ている。
目を細めて・・・寝ているね、あれは。ほとんど。先生わかってるんだぞーーー!!
でも不思議、カウントとともに起きて、あの演奏ですよ。

年を取ると、力の押し引きというか、やるときの瞬発力というのか、なんだかんだで、

「前回より確実に成長していますね!」ってまこぴー先生に言ってもらえたのです。

お世辞だろうがなんだろうが、その一言が、やる気をおこさせるのです!!

みんな、褒め合おう!! 伸ばし合おう!!

まあ、まず、家で練習する暇がないんだから仕方がない。そこは割り切って、

亀のような歩みでも、一歩ずつ着実にね。
で、細かいミスなどをあげればきりがないんですが・・・まあ、録音は終了したのです。

で、録音して再生して、とまこぴーが逐一チェックしてくれたのですが、その時に、

イヤホンで一番ボリュームをあげて聴くんですね!! マックスでも音が割れないかどうか。
それで、帰宅してレコーダーからパソコンにうつし、それをCD-Rにやいては再生チェック。
こうして、夢のデモテープが完成したのです!!
そのできたてほやほやのデモテープを、大きなかばんに詰め込んで、向かった先は、渋谷!!

この日、私がとーーーっても行きたかった場所へとはせ参じたのです。

渋谷に行くんだからオサレをしていかないと!! と選んだのは、音ごはんの「音」のように

黄色いカプリパンツでした。 なんか、普段は暗い色目の服を着てあまり目立たないようにする

くせ?がついちゃってるんだけど・・・ここは攻めていかないと!! あ・・・でも・・・

ひざ下でした!! ごめん、あたい、負けたよ!! ショートパンツくらいまではいけるかなあ、

スカートかなあ、って、スカートほとんど持ってなかった!! 自分でも驚いた!!

もう死ぬまで一生、こんなミニなんて履かないよなあ・・・って、全部捨てたんだった!!

そう、女をも捨てようとしていたのだった!! ごめん、自分。…ここからまた、輝くのよ!!
てなことを思いながらの、ヘッドバンギングでビジュアル系のライヴを堪能して

花を咲かせてきたのですが、なんで私がそもそもオールスタンディングのライヴに、

メリケンサックして、革のベスト着て、トゲトゲの鉄球を振り回しに行ったかっていう

話はまた長くなるので、今日はここまでにしておきます。

(メリケンサックあたりから嘘です)
ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です