へいわってどんなこと?

イメージ 1

「 たまご ふりかけ 音ごはん。 おやつは ほどほど 音ごはん。 いただきます!!」
こんばんは。
今日は、次女の一年生のクラスに「読み聞かせ」に行ってきました。

3月10日、東京大空襲の日なので、戦争にちなんだ絵本を、と思い絵本に詳しい方々に

相談したところ、たくさんのアドバイスをいただきました。

近くの図書館で探せたのは写真の5冊で、行動が遅かったのでお取り寄せも間に合わず、

今回はこの5冊を持って、学校に行きました。

あまりちいさいうちに、戦争の具体的な描写などを読み聞かせするのは、怖さだけが残って

よろしくないのでは、というアドバイスもいただいたので、まずは、

シンプルに「平和」について描いた「へいわってどんなこと?」という絵本にしました。

内容は、

「へいわってどんなこと?」という問いかけから始まり、

「せんそうをしない」

「おなかがすいたら だれでも ごはんが たべられる 」

「ともだちといっしょに べんきょうだってできる」

「みんなのまえで だいすきなうたがうたえる」

「ひとりでも いけんがいえる」

「あさまで ぐっすり ねむれる 」
などなど、かわいらしいイラストとともに、ぽつりぽつりと、

当たり前のことが書かれていきます。
こどもたち、真剣に聞いてくれて、時々、ハッとしたような顔をしたり、笑ったり。

大人の私でさえ、ハッとさせられるような、シンプルがゆえに奥が深い絵本でした。
好きな歌が歌えること。自由に文章が書けること。これも、平和の象徴なのです。
一冊読み終わって、もう一冊どうしようかな・・・「戦争のお話はこわいよね?」
って聞いたら、
「大丈夫!!怖くないから読んで!!」
と言う子が何人もいて、おすすめしてくださった方が多かった

「おこりじぞう」 と言う絵本を読みました。

いつも笑っていた「わらいじぞう」が広島の原爆によって、「おこりじぞう」となるお話です。

忘れてしまいますよね。わたしだって、日常の中で、日本が昔に起こした戦争のことなど、

思いをはせることもほとんどないのだから、まだ生まれて7年の子どもたちには、

ピンとこないかな??
最初は、クスクス笑っていたわんぱくそうな男の子たちも、自分と同じくらいの女の子が、

被害に会った場面になると、息をのんで、だれも言葉を発しなくなりました。
へいわってどんなこと?

そんなことを、わたしが考えさせられるいい機会でした。

こどもたちって、純粋です。見つめられるとドキドキしてしまいます。

先生って、毎日こんな感覚を味わっているんだなあ。 昨日も楽しかったなあ。

実はその昔、わたしは教員を目指して、教育実習を受けました。中学一年生の社会科でした。

緊張とプレッシャーで、おでこにブツブツ吹き出物が出たのを覚えています。
社会科が専科だったので、歴史や、世界や、戦争や、宗教や、そんなことを、資料を基に

まとめ、説明しながら板書するのですが…
正直言って、怖かった。こどもたちが、私の書いたとおりにノートに書いていることが。
極論を言えば、ウソ書いても、それをそのまま書き写すんだ!! って思いました。

わたしが、あの戦争は、とか、あの宗教は、なんて自分の持論をもし言ってしまったら、

それが子どもたちの常識となり、それがずっと、その子の人生を支配するかもしれないことが。
無理だなって思いました。私には無理だなって。世間知らずの能天気な私には、って。
だから、「せんせい」には、尊敬しかないのです!! ほんとうにすごいとおもいます。
私が先生をあきらめた理由のもう一つは、教育心理学のチャート式テスト?があって、
「まじめすぎて、生徒一人一人にのめりこみすぎて精神を病むタイプ」と診断されたのです。

なんだそれ!!って思ったけど、母親は、その通りだからやめとけ、って言いました。
いつも冷静で、淡々と、ある程度割り切れる人のほうが、仕事としては向いている、

それほど大変な仕事、という意味だったのかもしれません。
今ならなんとなくわかるけどね。教育や医療や、そういう現場に携わる人たちは、

いつも冷静でいられることが大前提なのかもしれないって。

そしてなおかつ、熱い熱い志を持っていなければ、なれるわけがないのです。
わたしなんて、泣いたり怒ったり忙しすぎて、こどもたち混乱しそうだよ。

きっと空回りだよ。今ならよくわかる。 だからほんとうに、「せんせい」はすごい!!

本日、タブレット純さんにハマった娘たちと、

「ツッコミどころの多い文章題」

を作って、だれがいちばん面白いの作るか、の大喜利をしました。アホだね。

大賞は、次女の作品!!

「たかしさんは、おべんとうを5個持っていきました。食べようと思ったら、2個、

ありに持って行かれてなくなっていました。たかしさんはおべんとうを何個食べられたでしょうか。」

どんだけ食べるんだよーー!! あり、何匹きたんだよーーー!! 早く気づけよーーー!!

と、みんなで大爆笑でした!!(≧▽≦)

・・・へいわって、こんなこと。
おやすみなさいませ。
「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『♪あゆちゃんち♪ 最新動画』http://youtu.be/qSfToYtZdcw

blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909

twitter     https://twitter.com/5155555

♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる ひろがる」、200円CD発売中♪
   メール便200円にてお送りします。

2015,3,9㈪ 「小学校カホン講座」
2015,4,5㈰ 「モヤモヤwebTV」12:30~Wallop放送局
2015,5,5㈫ 「四谷天窓」高田馬場
2015,6,14㈰ 「サークルフェスティバル」成増
2015,11,28㈯ 「子育て記念日2015」成増

  ※手作りCDのご注文、お問い合わせ、出演依頼、
   軽めの人生相談や愚痴は、音ごはんメールまで!
     メール  otogohan@jcom.zaq.ne.jp
ブログ村、子育て、音楽ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です