865g

今日は手術後、麻酔もすっかり覚めて元気ないっくんの姿を見ることができました。
 経過は順調で、手の点滴を外したらやはり炎症反応が1まで下がり、血圧も安定し、オシッコもでている。が、体重からもわかるようにむくみが出ている。手術で多少むくむのは仕方ないことなので様子を見ている。
便はまだ出が悪くて、朝夕の洗浄をしないとなかなか出せない。腸炎を起こしていた期間が長かったので、腸が肥大し、うまく運動しないのではないか。粘性の便がかなりたまってしまっているので、まだ腹筋のない赤ちゃんには出しきれないかもしれない。
 でも早ければ数日中に、ビフィズス菌から胃に入れて、大丈夫そうなら母乳も入れていく。母乳には、ミルクにない成分があり、腸にはいいので早く始めたいが、うまくいくかどうかはわからない。
 元気にもぞもぞと動くということは自分でしっかり呼吸ができているそうで、腸の問題がクリアできれば呼吸器を外せるそうです。
 まだまだ手術後の様子見の段階なので、色々気になることが山積みですが、ひとまずカテーテルから栄養剤もしっかり投与されているようで、安心していいのではないでしょうか!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です