病院しか行ってないわ

やっといっくんの風邪の通院は終了しましたが、昨日は娘達を口内炎と鼻づまりで耳鼻科に連れていき、今日はいっくんのリハビリでした。

本当に子育て=病院通いの毎日です。3人子供がいると通院も三倍になるのは盲点でした。
ここに最近上の子の歯医者や眼医者も加わり、きっと怪我の多い子供なんかだと、整形外科にもお世話になるんでしょうね

医療費がまだ無料ではなかった時代、子供を何人も育てた親達に、改めて感謝と尊敬ですm(__)m

いっくんのリハビリですが、寝返りはうてないものの、お座りはかなり上達していて(ご機嫌チェア効果)、足の付け根を支えてやれば、前にあるオモチャを前傾でつかんでまた元の姿勢に戻るのができるようになりました。

その練習の前に、今日はバスタオルをハンモックにして胎児のように丸っこく寝かせて、ブーラブーラ揺する準備運動を念入りにしていました。
これをやっておくと、長期入院で固くなってしまっている後ろ首から背中を柔らかく伸ばすことができ、すなわち反対側の腹筋に力が入れられるし、手を前に着く動作も自然にできるようになるそうです。

お腹にいた期間が短い子は、とにかく手が後ろに退けてしまっていて、だから寝返りもうつぶせもお座りも、さらにはハイハイあんよまで、手が自然に前に出ないから怖いし難しいのだそうです。

そんないっくんも最近では自分の足が気になって、足を掴んでゴロゴロしたりと、かなり全身が柔らかくなってきているので、やっぱり二歳には歩けるようになるかな?という感じです。
次回は二週間後、ハイハイの本格的な練習に入るそうです~頑張れいっくん



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です