親ばか姉ばか片思い
「 たまご ふりかけ 音ごはん 。 いただきます!!」
こんばんは。
いっくんももうすぐ4歳。ああ、3歳くらいが一番かわいいんだよなあ。最近の様子です。
「かわいい!」より、「かっこいい!」といわれたい。
「~~なんだよう!」とか、口調をかっこつけたり、
ママを呼ぶとき、ぶったり蹴ったりしてきます。やっぱ、男の子だね。痛い・・・
パンツを裏返すのが苦手なので、めんどくさくて、いっつも履かずに歩いています。いやん。
「おやゆびひめ」の絵本が大好きなんだけど、どうしても
「おばゆびひめ」になっちゃう。
「ウォーリーを探せ」の、長ーい棒を持った「まほうつかい しろひげ」さんを、
「ぼーちゅき(棒付き)」だって!! 飴じゃないんだから!!!
ドラゴンボールの「悟空」になりたい次女に、プリキュアの「ヒメちゃん」になりたい長男。
電車や車にはまらずに、「名探偵コナン」にはまる年少さん。長女といつも見てます。
怒られるとすぐ、
「ごめんなしゃい!ママ、だいちゅきだよ。」って、ワンセットで大人を丸め込むつわもの。
ママが歌の練習を始めようとすると、ママが部屋に閉じこもるのが嫌みたいで、
すぐ邪魔しに入ってきてたんだけど、ここ数日は、入ってこなくなりました。
で、「おうた、おわった??」 と伺うように。 やっとなれてきたかな。
ママが発声をすると(唐突にやります)、いっくんも一緒になってやるようになりました。
結構、張りがあって、よく通る声です!! 親ばかです!!
夏はあまり食欲がなく、ごはんが進まないんだけど、
「おおきくなれるかなあ。おにいちゃんになれるかなあ。」
って、ぶつぶつ言いながらしぶしぶ食べてます。
そういえば、いつのまにか、滑舌がよくなっています。少しだけど。
「いっきん」 が 「いっくん」 になったし。
でも、「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」 なのは、ずーーっとこのままでいてほしい。。。
次女が3歳くらいの時は、「さしすせそ」が「たちつてと」だったので、
「何歳になるの?」って聞かれると、
「たんたいからよんたいへ(3歳から4歳へ)」っていう素晴らしい名言がビデオに残っているんだけど、
いっくんの場合、数も数えられないし、
「何歳になるの?」って聞かれると、
「うーん。ママあ。いっくんはしゃんしゃいになるの?なんしゃいか、ってきかれているんだけどお。」
だって。
どうしよう。20年後、就職試験の面接も、「ママあ。志望動機を聞かれているんだけどお。」
なんて・・・こわいわ。わたし、隣についていくのかしら!!
まあ、現段階では、みんなで、
「かわいいねえ・・・」
って、親ばか姉ばか祭りです。笑いが絶えません。
でもパパはいっくんに片思い中です。
「パパと寝ようよ。」「やーだ。ママと。」「パパのことすきでしょ?」「しゅきだけど・・・」
なんてメロドラマを、毎日毎日凝りもせずにイチャイチャと。 楽しそうです。
梅雨のような夏の終わり、プールも中止でテンションがた落ちですが・・・
夏休み最後の、ダラーリとした平穏な日々をすごしている子供たちなのでした。
ブログ村、子育てランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。
読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。