右目で現状維持

「たまご ふりかけ 音ごはん 。 朝寝 お昼寝 音ごはん 。」

こんばんは!!

今日は幾分ばかりか暑さも和らいだかな??という感じの朝でしたので、

頑張って自転車でいっくん生まれた大学病院まで、眼科検診に行ってきましたよ!!

機械で数値を測定するのは、なにしろじっとしていないいっくんには困難で…

やっぱり、わっかの切れ目を「右」とか「左」とか「上」とか「下」とか、

指差すしかないんですが・・・

なんと、Cの字のハンドルを使わなくても、
「うえー!」 とか、 「したー!」 とか、

5か月前と比べると、しゃべれるようになっていました!!ビックリ。
でも、右と左はまだよくわかってないので、指でさすんだけど、
適当やってんじゃないのかな??ってくらい、ぐにゃぐにゃです。何回も変えるし。
当たってるときも結構あるから、一応見えてはいるみたいです。
右目は0.5くらい。

左目は・・・

かなりの近視としか言いようがない。50cmまで近づけば見えるようです。
で、総合的なお話としては、前回と特に変わっていないので、方針も変えず、

まあ、現状維持で。ということになりました。

でも今後の可能性として、新しく出たお話は・・・

「左目の視力を無理に上げようとしても、右目とのバランスが悪すぎるので、

このままずーっと左目の視力があがってこないようだったら、いっそのこと、

左目を隠して生活しちゃっても、この子がくらしやすいんだったら、いいんでしょうね。」
ですって!! えええ??? そんなことってあるんだ・・・
まあ、まだまだ、このまま定期検診していって、先の話なんですが。
ほんとうに知らないことがたくさんありますね。 とりあえず、右目で見ていればいいようです。

来週は、内分泌の糖尿小児科の先生の検診です。身長計測が楽しみ!!

誕生日付近は、色々検査が立て込んできますが、いっくん、病院嫌がらないので助かります。

絵本を大量に読まされますが…
あ、追記です。これ、ボイトレの先生にもいいね!!っていわれたんですが、

読み聞かせの時に、子供と一緒にごろんと仰向けになって、足を上げて読むんです。

で、足の角度を色々なところで止めて、横や斜めでも止めて、とにかくお腹周りの筋肉を

意識しながら読む。
上体を起こす腹筋とかはもう、気力・体力がないのでできません。

しかも、絵本好きないっくんも喜ぶので、我が家では、一石二鳥の筋トレかな。
もう、これくらいしかできないっす。 イメトレを頑張ります。
ではではおやすみなさーい!!

ブログ村、子育て・音楽ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックお願いします!!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です