やっと見つけた仲間たち

イメージ 1

「 たまご ふりかけ 音ごはん。おかずはなくとも 音ごはん。 いただきます!!」

こんばんは!!
今日は、いっくんの4歳半の定期検診でした。

明日で4歳半。計測は服を着たままですが、身長96.4cm 体重13.3kg でした。
看護師さんや先生に、「大きくなったね~!!」と言われて、ニコニコです。
診察では視力のことをまず言われました。来月の眼科検診をもう一度受けてから、なんとか

左目だけでも矯正することができないかを、考えましょうって。

・・・そうか。日常、まったく気にならないけど、やっぱりできれば早く矯正したほうがいいんだ。

ママちょっとショック。
さらにショックなことを言われてしまいました。

「小学校は、普通に通わせる方向でしょうか?」
え??ダメなの??
今日は全く、心の準備ができていなくて、っていうか、昨日、運動なんかできなくってもいいよね~

なんて思ったばかりで、まさかそうくるとは。
先生がおっしゃるには、一見なにも問題ないようにも見えるが、小学校に通うということは、

一人で全部やらなくちゃいけない。勉強も、運動も、入ってから、やっぱりついていけない・・・

ってなってしまう子が結構いるんですよ。って。
そ、そうなんだ・・・まだ年少さんだから、小学校なんて、ずっと先のことのような気がしてたけど。

でも確かに一年なんてあっという間だった。

今できないことが、突然できるようになる保証はない。しかも・・・
「まだまだ何か、隠れた障害が残っている可能性があり、それはいつでてくるかわかりません。

それほどいっくんは重症でしたから…指先に力が入らないのも、もしかしたら。」
そ、そうなんだ・・・ママが全部やってあげるよ~なんて言ってる場合じゃなかった。

この子、再来年には小学校へ行くんだ。
結局、5歳の誕生日が来たら、もう一度知能テストを受けてみましょうということになりました。

IQが100くらいあるのがふつうですが、70以上なら、まあ、正常の範囲でしょうと。
5歳って言ったら、半年後だわ。うわうわうわ~なにをどうしたもんか!!

日常がリハビリ、と思って特に何もしてないけど、ママのせっかちでおせっかいな性格上、

やってあげてしまっていることが多いよね。反省だわ。待つわ。わたし待つわ。
でも!!パンチを食らって診察室から出てきたママの目に飛び込んだのは、なんと、

写真のポスター!!
あーーーー!!これよこれ、これなのよ、私が探していたのは~(*^▽^*)!!

はじめてです。病院でこのような貼紙を見たのは。きっと、最近貼られたんだとおもいます。

探しても見つからなかった、いっくんのお仲間たちのグループです。
誰に、どこに相談したらいいのか…悩んでた時期もありました。苦しかった時期もありました。

いっくんは奇跡の成長を遂げてるようですが、ほんとに、たっくさんのちっちゃい赤ちゃんがいます。

みんなで、情報交換、交流できたらいいな…って、ずっと思っていたのです。
よかった。やっと見つかった・・・

むしろ、今からが一番大変なのかもしれない。
授業を受けられるの?字が書けなかったら?鉛筆が握れなかったら?計算ができなかったら?
今日急に見えてきた、たっくさんの不安を、先輩ママさんやおなじ悩みを持つ方々と、

話し合えたらいいな、とおもいます。
お迎えに来たパパに、そのことを話したら・・・

「大丈夫だよ。まだ2年あるし。大丈夫大丈夫。」
出た!!出ました!! この根拠のない自信。そして達観。

これなんです。これぞ、ジゾメンの真骨頂!!
動じないんです。なーんも、恐れてないんです。ある意味すごいよね。

そもそも、なんでも気になっちゃうしがんばっちゃう病の私には、これくらいがちょうどいいのかな、

って思います。
詳しくは、「出産まで」と「NICU時代」の書庫をごらんください。

私がいっくんを産むと決断できたのも、このパパだったからかもしれない。

ふつう、反対するよね。そういえば。今考えれば。
まあ、そんなんもこんなんも、選んで生まれてきてくれたいっくんに、

メロメロパンチな我が家なのでした。
今日は、ショックを受けた日でもあり、新たな扉が開いた日でもあった、というお話でした。

おやすみなさいませ。
「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『♪あゆちゃんち♪ 最新動画

http://youtu.be/qSfToYtZdcw
blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909
facebook https://m.facebook.com/otogohan
twitter https://twitter.com/5155555
♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる❤ひろがる」200円CD発売♪   

2015, 3, 9㈪ 「小学校カホン講座」
2015, 4, 5(日) 『モヤモヤwebTV』Wallop放送局
2015, 5, 5(火) 『四谷天窓』高田馬場
2015, 6,14㈰ 「サークルフェスティバル」成増
2015,11,28㈯ 「子育て記念日2015」 成増 ※日にち変更しました

※手作りCDのご注文、お問い合わせ、出演依頼 、 軽めの人生相談や愚痴、子供の一時お預けは、
音ごはんメールまで!  otogohan@jcom.zaq.ne.jp

ブログ村、子育て・音楽ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です