9年間のおべんとづくり、完結。

おべんとおべんとうれしいなー♪
 
おはようございます。音ごはん ボーカル もともとこ です。
 
昨日も早々と寝かされてしまったのですが、
 
自分のクシャミで目が覚めました。花粉がすごいですね!
 
昨日、9年間のようちえんお弁当づくり、最終日でした。
 
長女のときは、キャラ弁を作ってみたり、
お野菜の型を抜いたり、かわいいピックをさしてみたり(*゚ー゚*)
 
次女の時は、身体が大きくて最初から二段弁当。埋めるの大変。
いきなりいっくん入院したり、中身はよく覚えてない(〃∇〃)
 
いっくんの時になるともう、おべんとうは、作るというよりも、
残り物と冷凍食品を詰め込むもの(//・_・//)
 
唯一、ごはんをたくさん早く食べられるように、
小さな丸いおにぎりをたくさん詰め込んでたんだけど、
 
それももう最近では、
 
「ふりかけ持ってくから、白いご飯を敷き詰めて」
 
とのリクエストで、ほとんどを白いご飯で埋めるという、
 
男らしいお弁当。
 
みんな小学生になると、楽になるよねー!
 
「給食サイコー!」
 
・・・・・でもなんかちょっと、せつないのは・・・
 
いっくんのお手紙が、解読不能だからではなくて、
 
 
もう、ママの手からどんどん離れていくんだなあ・・・ってしみじみと感じるから。
 
 
おててつないで幼稚園まで歩いていくの、もう、あと何日間かなあ、って、
 
毎日をかみしめながら、歩いているのです。
 
 
おおきくなあれ!と願った日々。おおきくならないで!と、わがままなママ。
 
 
いつまで、一緒にお風呂に入って、一緒に寝たいといってくれるんだろう。
 
ママの上に乗っかって(←いまだにのっかる)、「おはなししてえ(*゚ー゚)」というのだろう。
 
 
 
取り掛かり始めた新曲のなかに、「片方だけのあかいくつ」という曲があります。
 
ピアノのMき子ちゃんはデモテープ聴いて泣いたというし、
 
コーラスのきょうこちゃんは一番じーんとくる、と言ってくれた曲。
 
今まさに、探していた答えも見つからないまま、せつなさかみしめ、
来週の卒園式を迎えようとしています。
 
ありがとう。こころから。
 
音ごはん(子育て応援主婦バンド)
 
🍚2017年3月8日㈬ 毎日新聞(都内版) 
    もともとこ のインタビューはこちら↓
 

※お問合わせ、ご予約、ご注文、出演依頼は、otogohan🍚jcom.zaq.ne.jp 

 
まで。(🍚を@に変えてください。)  受信設定をご確認くださいませ
 
🍚Youtube19,467回再生!ありがとうございま笑い泣きす。

「ママが泣ける日~HappyBirthday~」 

 617gいっくん手作りPV動画はこちら 

             ↓                     

 

 1 ママが泣ける日~Happy Birthday~ 2 くものうえからみてたんだ 3 寝顔にこもりうた

 
「つながる💛ひろがる」好評発売中!

 

「たまご・ふりかけ・音ごはん」しゃもじをふって、踊っちゃおう

♪12月11日 朝日新聞の記事はこちらから ↓

http://www.asahi.com/articles/ASJD84GTRJD8UTIL028.html

 

 ♪ 子育て情報サイトMAMARI の、まとめ記事はコチラ↓
mamari さんのまとめ力に涙、の記事

201667(火) NHKラジオ「すっぴん!」ゲスト出演しました。 

♪2017年1月8日㈰NHKラジオ「マイあさラジオ」日曜訪問コーナーで訪問されました!

NHKニュースおはよう日本 Check!エンタメ で紹介されました。          
Yahoo トップニュースに入った It Mama のまとめ記事はコチラ
                       ↓
ママの背中を後押しするバンドが話題⁉

 🍚2016,2月号 「お母さん業界新聞」(お母さん大学)にて紹介していただきました!

 🍚2015,11,16(月) 東京新聞・中日新聞 掲載されました!「ママが贈る愛の歌」 

 

※Instagramで動画公開中!!フォローしてねグラサン。Facebook、Twitterもね!

※公式HPもあります。617gいっくんYahooブログも書いてました。見てみてね爆  笑



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

2 thoughts on “9年間のおべんとづくり、完結。”

音ごはん~子育て応援主婦バンド~もともとこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です