最後のようちえん懇談会で、ひとり泣き始めるともう連鎖が止まらなくて泣きつかれました。

音譜ああー わすれーないー 輝く笑顔ときらめく思い出ーkirakira
 
こんばんは。音ごはん ボーカル もともとこです。
 
今日は、幼稚園最後のクラス懇談会。
 
ハンカチ握りしめ、先生のお話と、
保護者ひとりひとりのことばを聴きながら、
ウンウンうなずきながら、泣くもんか。
しゃべりたいことやまほどあるんだ、泣くもんか・・・
 
言葉に詰まったママさんがいて、もう、そこから、だめだよね。
 
走馬灯のようにあふれだす。3年間の、いや、9年間の・・・
 
ほらもう、またこれ書いてて泣けてきた。
 
 
 
9年前、初めての子、ママのほうが、吐き気がするほど緊張した面接。
 
後追いもしないクールな子が、赤ちゃん返りをしたのは、なんと幼稚園だった。
 
お友達と遊ぶ楽しさを覚え、努力をして褒められること、叶わないことがあることを知ったり。
 
お楽しみ会で、これまたママが、緊張で眠れないほどだった、歌のおねえさん。
 
ここで、そう、ここでわたしもまた、子ども同士のつながりだけではなく、
 
自分の存在意義、やりがいを見つけた。一生の仲間に出会えた。
 
・・・いっくんの妊娠中、長女には、寂しい思いをさせてしまった。
 
長期入院でママがいない間、トトロのさつきのように、妹の面倒を見てくれて、
 
ママは本当に、長女を頼りにしてました。産んどいてよかった。こころから。
 
お弁当を作ってくれた母、送り迎え協力してくれた幼なじみや、ママ友さんたち。
 
ママと赤ちゃんが心配で不安定な長女を見守ってくれた先生方。ほんとうに感謝です。
 
 
 
次女の入園の時、なぜか、この子が一番、泣いた。ママが大好きで、お姉ちゃんがいなくて、
 
今では信じられないけど、泣き虫だった。お絵かきがうまくいかなくて、ずっと一人で、
 
泣きながら納得いくまで描いていた。根性あるやつだった。それをずっと待っててくれる、
 
仲良しさんがいた。今でも仲良し。デコボココンビ。ママはいつも次女をほったらかしで、
 
そのおかげか?一番しっかりした子に育った。強くて繊細。ママにそっくりチョキ
 
 
 
いっくん入園前は、心配すぎて、先生に個別に相談した。
 
発達が遅くてビビリなので、階段の登り降りさえできなかった。
 
良く知っている先生方、おともだちがたくさんいて、ほんとうに心強かった。
 
持ち物マークを大好きないちごにしてくれたり、配慮してくださった先生。
 
制服のボタンをマジックテープに付け替えてくれた手芸の得意な器用なキヨちゃん。
 
みんなにかわいがってもらって、心配してもらって、抱っこしてもらって、
 
「だれかがやってくれるでしょ口笛」ッテな子になっちゃったいっくん。
 
今日は心を鬼にして、ヨーグルトのペリペリを、開けてやらなかった。
 
自分で開けるまで、食べられないよ、といった。
 
そしたら二分くらいかかったけど、開けられたよ!!自分でやれよ!
 
 
 
すっかり甘えん坊になっちゃった小さな長男。ママのせいだよ!って、
 
いつも次女に怒られてます。ごめんなさい。
 
次女にはいま、すごく寂しい思いをさせている。わかっているんだけど・・・
 
しっかりしてる子は、やっぱ、あとまわしになりがち。ほんとごめんなさい。
 
 

<
div> 

で、いっくん。今では、ボタンもできる、走ると転ぶけど。字も変な字書いてるけど。
 
きっとまったく役立ってないのに、ドッジボールが楽しいという。
 
痛いだけなのに。ママは嫌いだったよ、ドッジボール。ドッヂボール?
 
 
 
「ママ!はしろうアップ!!」って、幼稚園まで走る。
 
 
おいつけないよー!!デレデレって、うれしくって、つかまえたくて、でも君はすり抜ける。
 
 
で、転ぶ。
 
 
ああ、もう、溢れてまとまらない。
 
 
生きてるだけで丸もうけな子です。何も望まないと思ったけど。
 
幸せで、元気で、たのしく、生きていってください。
 
 
 
幼稚園でもらった、たくさんの愛を胸に、強く強く、育ってください。
 
 
 
みどりのふるさと。わたしも卒園した幼稚園。もう、泣かないよ笑い泣き
 
おやすみなさいませ。
 
 
 
 
音ごはん(子育て応援主婦バンド)
 
🍚2017年3月8日㈬ 毎日新聞(都内版) 
    もともとこ のインタビューはこちら↓
 
🍚ママが作った卒園ソング。「みどりのふるさと」収録
  「ふるさと2」先行発売中。
 
 

※お問合わせ、ご予約、ご注文、出演依頼は、otogohan🍚jcom.zaq.ne.jp 

 
まで。(🍚を@に変えてください。)  受信設定をご確認くださいませ
 
🍚Youtube19,502回再生!ありがとうございま笑い泣きす。

「ママが泣ける日~HappyBirthday~」 

 617gいっくん手作りPV動画はこちら 

             ↓                     

 

 1 ママが泣ける日~Happy Birthday~ 2 くものうえからみてたんだ 3 寝顔にこもりうた

 
「つながる💛ひろがる」好評発売中!

 

「たまご・ふりかけ・音ごはん」しゃもじをふって、踊っちゃおう