感謝の気持ちのめんこ?

イメージ 1

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。いただきます!! 」
こんばんは。

今日はなんとか、読書感想文に決着をつけさせようと、

「感想文終わるまではゲーム禁止」

を打ち出したのです。

で、感想文のアドバイスは与えるけれども、手伝うのではなく自分で書かせようと、

手を出したくなる気持ちを抑えて見守りました。・・・結局、今日は、

やっとやる気になって書きだした、というところまで。

アドバイスとは、「面白かったところ」「疑問に思ったところ」「感動したところ」など、

お題を与えてそれを書き出させて、

あとで文章にまとめたら? とか、 登場人物の関係マップを書いてみたら?とか。

絵を描くのは大好きなので、マップは面白がって書いていました。

さてさて、明日以降、何日かかって仕上げるやら・・・。
で、次女といっくんは暇なので、アイロンビーズをやろうということになり、どうせつくるなら・・・
ママは、「音ごはん」コースターでもつくろうかな!なんて言って、たまごやきふう「音」の文字
とか、「ごはん🍚」や「おんぷ♪」など、作ってみたら結構かわいい!!

次女もノってきて、「ライブに来てくれた人にプレゼントしようよ!てつだうから!!」

なんて言ってくれて、「ごはん」と「おんぷ」の大量生産に入ったのでした。

でも、コースターにはちょっと小さいかな…どちらかというと「めんこ」かな。懐かしい!

仲間に入りたくて感想文が進まない(それでなくても書く気がないんだけど)長女への叱咤激励と、

「いっくんも、てちゅだうーーー!」の、余計な邪魔をごまかしごまかし、
本日、15枚くらい、作り上げたのでした!! ひまだね!!
これ、久々にハマルとたのしいですね!! いらないなんて言わないでくださいね!!

ライブハウスでペンライトがわりに・・・飲み会で自分の席の目印に・・・あ、箸置きに!!

などなど、持ち歩いていただけたら幸いです。なんてね!

子供がやりたがるまで、このビーズ工作、存在も知らなかったけど、ようちえんのお楽しみ会では、

細かい「雪だるま」なんかも作ってくれた方々もいて、凝れば色々楽しめます!!

工作って、工夫したり、色合いを考えたり、作る行程が楽しいですよね。

インドア派の親子にはたまりませぬ。日がな一日ずーーーっとやっておりました。

あ、そうそう、工作といえば、先日、器用なキヨちゃんが子供たちのために工作教室を

開いてくれまして、レジンストラップなるものを、子供たちがこしらえました。
それを、我が家にやってきた、トイプードルのチョコちゃんにつけてみた写真が今日の写真です。

・・・本物かと思いました???声に反応するぬいぐるみですよ!!

おばあちゃんに買ってもらったんです!!・・・長女が。かわいいとこあんのね。

早速いっくんと取り合いの大喧嘩でしたけど。プププ。 おばあちゃん、ありがとうございます!!
と、いうわけで、たいしたものじゃあございませんが、わざわざ足を運んでくさだる方へ、

手作りの「ごはん」や「おんぷ」のめんこ?を・・・おたのしみに!!

ブログ村音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です