小学校段ボール・カホン講座に行ってきました

イメージ 1

イメージ 2

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。給食 大好き 音ごはん。 いただきます!!」

こんばんは!!

今日は、区内の小学校のカホン講座に行ってきました。

昨年の「子育て記念日2014」のカホン講座を見てくださった音楽の先生からのご依頼でした。
なんとその先生は、校外からいろんな音楽の専門家を招いて、こどもたちに、

音楽を心から楽しんでもらいたい。そして自分も楽しみたい!!

という、熱い方でして、こどもたちはほんとうにしあわせそう(*^▽^*)

写真一枚目は、小学生が入ってくる前に、「昔の小学生」が遊んでるところ(*^_^*)

写真二枚目は、退院したばかりの大切なファゴットを、分解して組み立てて見せたところ。

こどもたち、おおーーーー!!とか、ええーーー??とか、いちいちリアクションもよく、

カホンを叩く手が痛くなるまで、かがんでる腰が痛くなるまで、頑張ってくれました。

カホンのカホちゃんの、あの絶妙にゆる~い指導により、段ボールを組み立て、穴をあけて、

自分の好きなように楽器を作って、演奏する(^^♪ 難しいなーなんて言いながらも、アバウトに、

先生のピアノや私たちの歌や、カホンにファゴットが入ればなんとか一曲仕上がっちゃった!!

時間をかけて、きれーいに穴をくりぬく女の子。

細かい連打をあきらめて、バスドラム役に専念する男の子。

私に向かって、空気砲をずーっと打ってくる男の子(*’ω’*)。打ち返してやったぜ。

先生がなにやら板書をしていました。

「楽器作りは音作り」「気に入らなければやり直せ。」

「自分が作った楽器は、最高の音を出す!!」

おおおーーーー!!熱い!!そういうの、大好きだ!!!

課題曲の「サザエさん」と、全員セッションは「さんぽ」🎶

みんなが知ってる曲は、やっぱりアニメソングかな!!

そしてなんと最後に、子どもたちが、私たちにお返しの合奏と歌を聴かせてくれました!!

泣ける…かわいいね。こどもたち。うちの子とおんなじくらいのこどもたち。

純粋だね。まっすぐだね。 いい仕事したかな、わたしたち!? みんな、たのしかったかな!?

最後の質問タイムで、「いつもはどんな曲をやっているんですか?」

って聞いてくれた女の子がいまして、まってました!!とばかりに、

「音ごはん」の宣伝までさせていただき、「ライブとか・・・」っていったら、

ええーー??すげえーー!!みたいな反応もあって、そうなの?すごいの?

おっかさん、きみたちくらいのこどもがいるんだよ。なんて話もして、とにかく、

今日のことでまた、成長と自信を自覚させていただき、胸がいっぱいになったのでした。

・・・音楽の授業って、どんなイメージでした??

わたしは歌うこと自体好きだったので、苦痛を感じたことはなかったけど、

眠くなる曲を聴かされて、つまらない歌を歌わされて、譜面通りの決められたフレーズを弾かされる。

音楽に興味なかった子は、そのまま苦手になっちゃった、なんて人もいます。

みんなで同じように、決められたとおりに演奏する。それももちろん大事。

だけど、時にはアドリブで、時にはパートをチェンジして、時には歌ったり踊っちゃうヽ(^o^)丿

そんな授業があってもいいよね。音楽って、もっとフレキシブルなものだと思うのです。

困ったことがあったら、どうしたらいいか聞けばいい。やり直せばいい。やり方変えればいい。

逃げてもいい。泣いてもいい。あきらめてもいい。とりあえずアドリブで切り抜ける。

きっと誰かが助けてくれるし、誰かの心にはきっと響いてる。自分をさらけ出しているのだから。

そんな風に、「ライブ」のように生きられたら、悲しい事件はなくなるかな。

われながら、いいこと言ったなっし~、ってしめようと思ったら、

ファゴットのファゴちゃんが、

『あの一枚目の写真はね、遊んでるんじゃなくて「打ち合わせ」。 打楽器だけにね。』

っていうから、おおおおーーー!!うまい!!って思ったけど、そもそも

「打ち合わせ」の語源を調べたら、

「雅楽の演奏に由来
し、楽器のリズムを合わせるために、笏拍子などを打って拍子をとることを

打ち合わせと言い、それが転じて、物事がうまく合うようにすることを指すようになり、

今の意味になった。」
だって!!すごいやん!!だから打ち合わせには、リズム感が必要なのよ!!
ああ、すっきりしたところで、本当に今日は、ありがとうございました(*^-^*)
おやすみなさいませ。
「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『♪あゆちゃんち♪ 最新動画』

http://youtu.be/qSfToYtZdcw
blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909
facebook https://m.facebook.com/otogohan
twitter https://twitter.com/5155555
♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる❤ひろがる」200円CD発売♪   
メール便200円にてお送りします。

2015, 3, 9㈪ 「小学校カホン講座」
2015, 4, 5(日) 12:30~『モヤモヤwebTV』Wallop放送局
2015, 5, 5(火) 『四谷天窓』高田馬場
2015, 6,14㈰ 「サークルフェスティバル」成増
2015,11,28㈯ 「子育て記念日2015」 成増 

※手作りCDのご注文、お問い合わせ、出演依頼 、
軽めの人生相談や愚痴、子供の一時お預けは、
音ごはんメールまで!  otogohan@jcom.zaq.ne.jp

ブログ村、音楽・子育てランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です