脱・人工呼吸器!!

 今日はなんと、人工呼吸器が外れていました!!
 昨日、体調が良かったので、生まれた時から肺までずっとつながっていた管が抜かれ、補助的に鼻から酸素を入れていたが、今朝いっくんが自分で抜いてしまって、それでも大丈夫だということです。
 今日から母乳も再開し、5ccから増やしていくそうです。
 NICUに入ったとたん、『お母さん、一緒に写って!』と先生に写真を撮っていただいたのですが、右手で支えて座らせるような形をさせてもらって、右手にいっくんの重みを初めて感じました。
 呼吸器は外れても、まだ小さくやせっぽちなので、こんなに動かしていいのかとちょっとおっかなびっくりでしたが、頭をどっち向かせてもいいと、看護師さんが結構 大胆に扱うので、私もだんだん慣れてきました。それでもいっくんずっと寝てましたけど。
 胃にミルクを入れる細い管は口からになっていて、人工肛門の吸引チューブも外されていて、大分見た目にスッキリしました。ただ胸に入っているカテーテルは、次回の手術までつないでおくそうです。
 
 眼の検査は、若干の出血が見られる為、もう少し様子を見てレーザー治療をするそうです。
  
 禁乳していたため、体重が810gに減っていましたが、排便が人工肛門から直接できるようになったので、近々元に戻す手術があるかもしれません。

 ちなみに我が家では、『ママは忙しいから私達でいっくんのお世話をする』とヤル気満々の長女と、『いっくんをかぐや姫のように大切にちょだてる』と優しい次女が、いつでもスタンバイ中です!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です