985g

 今日は大体予想通りに体重が増えていました。一週間に100g増えるのが理想だけど、いっくんは小腸から直接排泄しちゃってるので、1日10g,一週間に70gというところでしょうか。
 ただ体重が増えればいいというものではなく、その内容が大事で、むくみもなく、15ccのミルクも消化しているし、便もよく出ているので、少しずつでも順調みたいです。 
 ただ、金曜日に呼吸器を外すという話はちょっと先に延びるかもしれません。というのは、大体肺が成熟してくるのが35~36週で、いっくんは明日で本来の35週0日。また、体重でいうと1000gが呼吸器を外す目安の為、まだギリギリなので、大事をとってもう1~2週見送ろうかと話し合っているようでした。
 眼の検査も毎週から隔週になっていくようで、それならば眼の検査が無い週のほうが体調がいいだろうという理由もあるみたいです。
 驚いたのは、小さい赤ちゃんは、ぐっすり眠っていると、時々呼吸するのを忘れちゃうんだそうです。いっくんもまだ夜にしばしば呼吸をお休みしちゃうので、刺激して起こされてるみたいです。
 
 今まで当たり前のように、呼吸して、飲食して、排泄して、何も感じなかったけど、いっくんが生まれてからは、その一つ一つの素晴らしさ、有り難さを毎日実感しています。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です