奇跡の一発逆転!?

いっくん少しずつ免疫がついてきたのかな

夏休み後半から、次女に続き長女までもが中耳炎になって、またまた昨日ママと次女が風邪ひいても、いっくんには全然風邪が移りません

以前は真っ先にお熱出してたのに…

NICUを退院するときに、『体重5~6kgになるまでは、とにかく人混みに連れていかないほうがいい』と言われたのは、こういうことだったのかしら?

下痢は落ち着き、エレPも離乳食もモリモリで、しかもお腹が張らずにエアが引けない。つまり絶好調です

今日はレントゲンの後、造影剤を飲ませて小腸の長さを計るはずだったのですが…

先生も『う


ん(^^;、こんなに調子が良いなら、手術は急いでしなくても良さそうだよね
』と。

だって今日は看護師さんの健康診断らしく、行く先々でキャーキャー( ☆∀☆)囲まれてしまって、いっくん見るからに大興奮の絶好調だったんですもの。

先生の見解によれば、
『最初の壊死性腸炎の時に、この問題の箇所も炎症を起こしていたのだろうが、見た目にはわからず、また、少し離れた場所だったので細胞を検査しなかった。そこが盲点となり、二度も腸炎になりかけて腫れて、入院することになってしまった。この間の手術の時に細胞を取って調べたら、この箇所だけ組織がほとんど動いていなかった。ここが再び正常に戻るという可能性はまず無いので、また拡張してしまうようなことがあれば、すぐに切除すべき。だが今は、良くはならずとも悪くもならず、ガスは溜まっているものの引けるほどではない。ならばこのまま様子を見ていきたい。』とのことでした。

手術を予定していた先生にすれば、アレレ?という感じみたいだったらしく、ニコニコ(σ≧▽≦)σキャッキャするいっくんをしみじみ可愛がってから、『こんなに元気で手術はできないよなあ
』と、苦笑でした。

一発逆転、ギリギリセーフで、なんとかこのまま行ければいいと、祈るばかりです



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です