右目で見てる、アンパンマン!!

暑いですね!!

最近どう? みんな、朝方、タオルケット探してる!?

いっきん、今日は眼科の検査に半日かかって疲れちゃったよ!

ちなみに、いっくんは、自分のことをいっきんとよぶのです。

視力検査の練習、一応してったけど、やっぱり知能がまだ…

上と下は、わっかの切れ目がわかるんだけど、
右と左になるとさっぱりわからず。見える見えないの問題ではなく、意味がわかんないのです!

今度は影絵みたいなので、見えてる同じ絵を手元のボードで探して指差す。

これも、向きが少し変わったりすると、あやしくなってきて、すぐ飽きちゃうし…

なんだかすごく、時間がかかって疲れました~

斜視専門医という先生にも見ていただいて、

トータル診断は…

右目は軽い近視。多分視力は0.2くらい。

左目は内斜視で、かなりの近視。ほとんど使ってない。

テレビにかぶりつきなのも、単純に、近づくとよく見えるからだって!

テレビを見すぎてこうなったのか、と質問したところ、

「近視は、性格と同じで、ほぼ生まれつき。目の形とか、大きい小さいとか、個性のひとつ。ただ、左右の差があると、片方の眼だけ眼鏡するわけにもいかないし、中学生くらいにならないと、コンタクトは管理できないだろうし、何にもできないかもしれない。

ただ、神経はよく動いているので、多少、変化はしてくるかもしれない。

次回は、3ヶ月後、目薬をして、調整力を取り除いて、正確な視力を計ってみましょう。」

とのことでした。

いっきん、最近は、お姉ちゃんたちにTVを占領されてるので、ノートパソコンのyoutubeで鑑賞したり。もちろん、アンパンマン!!

アンパンマンの服じゃないと出かけないというので、シャツを買ったり、もらったり、

さらに!ハルカエちゃんに、アンパンマンのワッペンを作ってもらって、どんな服でもアンパンマン!!

ながぐつは暑いから、アンパンマンのサンダルも買ってあげたけど、一日でながぐつに戻っちゃった!

とにかく自分で履きたいから!!

うがいも、エレピーくむのも、鍵開けるのも、全部自分でやりたいから!

そして、数分に一回くらい、家族全員の所在確認が入ります。

「パパは? ちごと? あいちゃん(ふゆちゃん)は?がっこ?あえちゃん(なえちゃん)は?おーちえん?ママは?ここ?いっきんは!?…………………」

ここで少しためてニヤニヤし、

自分の鼻を人差し指でつぶし、

「いた!("⌒∇⌒")」

と、満面の笑みでいうのです。

ここで一句!!

「ああかわい めんどくさいな ああかわい」



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です