一年遅れのつたいあるき

春ですね!
 
最近みんなどう?  あかちゃんせんべい!  さくさくさくっといってる?
 
 
いっくんは今日、リハビリ&小児外科の外来検診でしたよ!
 
入園式でお休みの次女も初参加です。
 
 
リハビリでは、先生に「つたい歩きくらいまではいきましたか?」と聞かれ、「いやあ、まだそこまでは・・・・・」
 
といってたら、いっくん、アンパンマンのおもちゃめがけて右に2歩くらい伝い歩き!!
 
リハビリルームのマットとテーブル(ベッド)って、程よい高さとクッション性があり、安心して動けるみたいです。
 
ただ、左足の筋力が弱いため、左方向にはどうしても行けず、座ってしまいます。
 
手を持って歩かせようとしても、怖いみたいで、すぐ足をまげちゃいます。
 
一歳前の子なら怖いとも思わず、おもちゃを触りたいという本能で立っちゃったり、歩いちゃったりするものを、約一年ほど発達の遅れてしまったいっくんは、「怖い」が先に出てしまうようです。中身はもう一歳児なのよ・・・
 
先生からは、「怖い」が出てしまったから、ここから少し歩くまでには時間がかかるかも・・・といわれましたが、
それ以外はいたって順調。もう特にリハビリは必要なく、普段の遊びの中でのびのびと身体を動かせばいいとのことでした。
 
 
 
小児外科では、エコーもレントゲンも異常なし。本当に逃げ切れそう!
 
でも・・・咳が一か月もダラダラ、すぐ吐くのが気になるので肺のほうも診てもらったら、レントゲンに写る気管支が変形してる(まっすぐじゃない)のと、肺に少し気になるふくらんだ肺胞?が見られるとのことでした。
今のところはまだ様子見だが、異常に発達してしまった肺胞は切除する可能性もあるそうです。
 
そんなことをいってたら・・・・なんかいっくん熱っぽい・・・・・?
そういえば昨日からお腹がゆるくて食欲がない。
熱をはかったら38.0℃もありました!よくリハビリがんばったよ。
 
 
昨日で一歳七か月。 歯ばかり早くて14本! 後ろ髪くるくる、目指せロンゲ!!
今日の体重7150g   (先月より85g増。吐いてばかりだったので)
今日の身長69.6cm  (先月より1cm伸。70cmの壁は厚い)
 
 
パソコン周りが大好物ないっくん、なんとかしなければ!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です