認めてもらえること

モトモトコです。こんばんは!

今日は、専業主婦の、どっぷりふつうのお母さんの私が音楽活動をすること、
どうやって夫に理解してもらったか、ということについて。

もともと、音楽にはあまり興味のなかった夫ですが、
私の学生時代の音楽サークル仲間たちについては、結婚式&二次会&三次会を、
歌や演奏で盛り上げてくれた、とてもすごい人たちだとは認識していました。

で、私が時折出席する、その仲間たちの結婚パーティーに、当たり前のように
バンド演奏があって、私もコーラスで参加したりなんだりと、楽しそうなのも知っていました。

こどもの通う幼稚園でやり始めた自称うたのおねえさん
は、見ていて恥ずかしかったかもしれないけれど、そういう私も知っていました。

一番下の子がとても小さく生まれてしまったので、その時に夫婦の絆が揺るがないものに
なったのは言うまでもなく、お互いなんだか尊敬し、尊重し始めた??

昨年頭に主婦バンド音ごはん、最初のLiveは、見に来てもくれなかったけど…

四月からの私のブログを読んで、youtubeで歌覚えて、歌ってくれていました!!

それからは、Liveにすべて、子どもたち連れて来てくれて、
とてもとても、よき理解者となっています。あんまりしゃべらないけど・・・

私が、ミュージシャンとして、プロを目指したい!と言い出した時は、

さすがに、冗談だと思ったみたいで、最初はちょっと小ばかにしていたし、
すぐに飽きるだろうと思っていたし、家事や育児がおろそかになることにビビっていたし、
かなり不満があって、たっくさん、衝突しました。

子どもをちょこちょこ見てもらう実家の母にも、びっくりされてすごく反対されたし、
わからない世界だけに、わかってもらうのはなかなか難しく、最後はもう、あきれられた。

だけど、夫も、母も、Liveをかかさず見に来てくれた。見て、実感して、認めようとしてくれた。

そして、そこで、肌で感じてくれたんじゃないかとおもいます。

こいつは本気だ!!

ってことをね。

ほんとうに、音源や動画だけじゃつたわらないことがたくさんあって、
空気や熱意や雰囲気や、そういうものをひっくるめての、歌や演奏を、

ぜひ、生で聴いて味わっていただきたいです。

そうしたらきっと、

そんなのお遊びでしょ! やめちゃえよ。とかは、簡単には言えないとおもいます。

なのでみなさん、あきらめないで!!

夢があるなら、あきらめないで!!

最初は大変です。
一年間は、わけもわからず、ただがむしゃらに、身辺とっちらかっちゃうかも。
二年目からは、少し落ち着いて、方向や、力加減がわかってくるかも。そして・・・

十年後の自分が、今想像している自分を超えているように。

一歩ずつ、着実に、身近な一人一人を大切にして、歩いて行けばいいとおもいます。

一番近くで理解しようとしてくれている人を、決して、
ないがしろにしてはいけないとおもいます。

私はたまたま家族にも、友人にも、子どもにも、地域にも、すごく恵まれていて、
出会う人出会う人、みんなやさしくて、
本当にありがたいなあ。と、しみじみ思った今日でした。

ではまた明日。おやすみなさいませ。

先日の、ぷちFM出演を見逃した方はこちらからどうぞ!!
http://www.ustream.tv/recorded/61952232

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。応援クリックおねがいします
http://music.blogmura.com/musicactivity/ranking_pv.html
ブログ村、ワーキングマザー育児ランキングに参加しています。
http://baby.blogmura.com/wmbaby/ranking_pv.html

<div id=’inner_space’></div><script type=’text/javascript’ src=’http://blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js’ charset=’UTF-8′></script><script type=’text/javascript’>parts(1354790,”f7f7f7″,”600″,”33cc33″,600000,”27″,”1232″,”pv_rank”,”http://ameblo.jp/motomotomotomotoko/“, 5, 2, “ffff99”, “ff99cc”);</script>



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

5 thoughts on “認めてもらえること”

  • SECRET: 0
    PASS:
    私は、100パーセント、200パーセントの理解まで、17年。高校から音楽の学校にも通わせてくれたにも関わらず、これで、ご飯を食べれるよいにもなっているにも関わらず、です(笑)
    もしかしたら、私が200パーセント今は理解してくれている、とおもわせてくれているだけで、実際は親や周りの気持ちは、わからないもんです(笑)
    ただ、出来ることは、ひたすら、感謝、だなとおもっていますw

  • SECRET: 0
    PASS:
    >tulsi-recordsさん
    ほんとうですね。
    完全に理解してもらえる、ということは、
    どんなことでもなかなか難しいものですよね。
    感謝感謝、ほんとうに感謝です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    >歌の実力を上げ→集客をアップさせ!→デビューする為のブログ!さん
    コメントありがとうございます!
    こちらこそ、ブログ、参考にしていますよ☺
    おくさま、反対なんですね・・・
    焦らず、じわじわと、行きましょう~

  • Your writing is perfect and complete. majorsite However, I think it will be more wonderful if your post includes additional topics that I am thinking of. I have a lot of posts on my site similar to your topic. Would you like to visit once?

majorsite へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です