時間がもったいない!

「たまご ふりかけ 音ごはん。 いただきます!! 」

こんばんは!!こんな時間になっちゃったのは、とあるチャレンジをしてみようと思いまして、

エントリーシートを書いていたから( *´艸`) 続きはまたにして、ブログも書きますね!

今日は、9:30に起きて、またまた大掃除をがんばりました!!
めずらしくいっくんが、「おなかすいた~」と起こしに来なかったので、よく寝ちゃった!!
朝ご飯を食べる食べないで、また、食事を苦行だと思っている長女ともめていたら、
パパが、

「食べたくなきゃ食べなくていいんじゃない?休日なんだし。」

ハっ!!そうか、そうなのか、わたしってば、子育て10年もしていて、今更やっと気が付いた!!

朝昼晩、3食ちゃんと食べさせなくてはいけないと思っているから、食べたくないといわれると、

ストレスがたまっちゃうんだ。

そもそもパパは、平日も朝ごはん食べないし、休日も、夕飯以外は割とフリー。

寝たいときに寝て、食べたいときに食べている。

そうか、学校があるときは、無理やりにでも朝ごはん食べさせるけど、休日は、

フリーにしちゃえばいいんだ!!

なんだか、お母さんとして、ごはんを3回食べさせないことは怠慢のような気がして・・・

誰に対して?世間に対して?自分に対して?

なんだか、決まりを勝手に作っていただけで、自分で自分を苦しめていたんだ。

・・・と、気づいたところで、今日は、朝昼こみこみブランチを食べ、

夕飯は、夕方早めの、食べ放題に行きました!! お店は空いてるし、おなかもすいてるし、

一石二鳥かな!!

そして、うちのパパは、なぜ、子供を3人もおいて妻が出かけることに、

なんの抵抗もないのか・・・それも、やっとわかった!!

それは、フリーだからです!! とくに、何かをしなければいけないと思っていないからです!!

すごい!!これだ、これぞ、ジゾメン!!地蔵のように、ただただそこにいてくれる・・・

だからね。わたしも、「休日はフリー宣言」をしましたよ!!これで喧嘩がなくなるかな??

いっくんはもちろん、まだまだお世話が必要だし、食べさせなければいけないけど。

ゲームやごっこに夢中になると、ごはんもいらないという娘たちには、ごはんを別に用意しない。

だって、自分たちで、何かを作ったり、温めたりすることだってできるしね。

そう思ったら、ずいぶん気が楽になりました。

そう、わたしが今年バンドを始めて一番思ったことは、とにかく、

「時間が足りない」ってこと。家事や育児をちゃんとやって、仕事もするなんて超人です。

だから、テレビや買い物の時間を極力減らし、料理も短時間で作れるものにしたり、その分、

バンドのことに時間を費やしました。ブログを書いている時間はバンド活動の一環だと思っているの

で、ここは惜しみません。たのしいし。

で、年末、今年は帰省もしないし、大掃除や子ども達と遊ぶ時間をふやしたいと思っていたので、

おせちは小さなセットを頼み、自分で作るのは煮物だけ!!と決めてました。

いいのかなあ・・・誰に対して?世間に対して?自分に対して?

年末は、料理をどっさり手作りしなければ、母として、女性として失格かしら・・・?

いやいや、もう、便利な世の中なので、極力手を抜かせていただきます!!

煮物に一品入魂で!!
っとおもっていたら、「成功者はいつも同じ服を着ている」という記事が飛び込んだ!!

決断することが次々にあり、やりたいことが山のようにある人は、無駄な選択を減らす。

そうか、それだ!!それでいいんだ!! 悩んだり、迷ったり、それも時には楽しいけれど、

もう十分それはやったさ。わたしはわたし、つきすすめばいい。

そんなことを確信し、お地蔵さまに、愛情たっぷりの煮物を備えようと思っているママなのでした。

おやすみなさい!!
「音ごはん」~開き直り主婦の前向き本音バンド~

『子育て記念日最新動画』 http://youtu.be/FgmMypTVEeA

blog  http://m.blogs.yahoo.co.jp/dai19740909
facebook https://m.facebook.com/otogohan
mail        otogohan@jcom.zaq.ne.jp

♪5曲入り、お名前シール付き300円CD発売中♪
♪新曲「つながる ひろがる」他一曲、200円CD発売中!
2014,11,29㈯「子育て記念日」成増      無事終了!
2014,12, 6㈯「音ランチ」四谷天窓      無事終了!
2014,12,13㈯「クリスマスコンサート」保育園ぽむ    無事終了!
2015, 1,11㈰「手作りまつり」バリアフリースペース🎵あゆちゃんち🎵
2015, 2, 3㈫「小学校PTA講座&ライブ」

♪あゆちゃんち♪、まだまだ参加者募集中ですよ!!くわしくは、おしらせの書庫をみてくださいね!!

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

139 thoughts on “時間がもったいない!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です