仕事復帰への道

「たまご ふりかけ 音ごはん 。 いただきます!!」
こんばんは。
自分がまた、音楽を始めようだなんて、そんなこと思うだなんて、予想もしていなかった頃は、

いやそれ以前に、仕事がつらくてやめてしまって、いつか仕事に復帰するとか、

自分の人生の進み方、進め方、未来など・・・

ちゃんと考えないままに、主婦になり、母になり、ただただ子育てにまい進してきたのです。私は。

それは何も臆することなく、堂々と、その時自分に与えられた使命を全うしてきたのだから、

自分に自信をもっていいはず…

だのに。なぜか。やっぱり・・・。

いざ、外に向かおうとすると、そしてそれがブランクがあればあるほど、社会との温度差、

家族の理解との溝にストーンと落っこちてしまって、びっくりするやら、もとには戻れない

女性もいるわけです。一般論です。
つまり、家事と育児を母親らしく、完璧にやって当たり前で、外に出て仕事がしたいなら、

それも全部やったうえで、プラスアルファで、お仕事をこなし、人間関係も築き上げ、

たくさん稼がなければ、家族に不満を持たれてしまう昨今だとか!!? それができたら超人ですね!!
子供を産めという割に、子育てに不安のある社会で?

女性も働けという割に、子供が預けられない社会で?
どうせいっちゅうねん!! ってやつです。こんなことも、最近になって知ったのです。

自分には関係ないと思っていたら、気が付けばどんどん事態は深刻になっていたのです。
で、そんな中でも今日改めて、何に希望を見出したかというと、やはり、

専業主婦の社会復帰の第一歩も、

「人とのつながり、ご縁」

でしかないんだなあ、ということを確信したのです。

私の話ではないんだけれど、すごく実感したのです。

たとえば困っていて、すごく急ぎの仕事があって、だれかに頼みたい!!っと思った時に、

三人くらい候補がいたら、迷わず、一番いい人を選ぶかな。まじめで、仕事が早くて正確で。

イケメンでお金持ちでも、いい加減だったら不安だし。

紹介されて初めて会って、どんな人かわからない人に任せるのも不安だし。

だからこその、「信頼と実績」ですよ。

それがたとえ、十年、二十年前の「信頼と実績」でも。ちゃんと、刻みこまれているのです。

そこに、人は、お仕事を依頼する。信じて、任せてみようと思うのです。

音楽だって、まるで水もののように、不安定なものだと思っている方も多いかもしれないけれど、

あの人と一緒に仕事がしたい!! あの人なら確実になんとかしてくれる!!

あの人の歌はきっと、癒してくれる!! 盛り上げてくれるはず!! とか。

それはもう、信頼と実績。その人が生きてきた軌跡。

そういう意味で言ったら、なんだか、私がこれまでしてきたことも、そして、

これからコツコツと地道にやっていくであろう活動も、

なんら臆することはない。まじめに生きててよかったね!!となるはずなのです。きっと。

というわけで、小さなことからコツコツと。まずはどんな小さなつぼみだって大事にして。

ありきたりの歌を当たり前のように歌っているようで、そこには裏付けされた真実があったりする、

「本物」の人になりたいなあ。などと思う、ママなのでした。

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックおねがいします。



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です