スタジオ録音とじわじわ?

「 たまご ふりかけ 音ごはん 。いただきます!!」

こんにちは!!
昨日はスタジオでした。5曲入りのデモCDを作るために、また、

遠方の方にもYOUTUBEで聴いてもらえるように、新たにちゃんと録音しました!!

ちゃんとといっても・・・歌詞を間違えたり、声がへにゃっとなっているところはご愛敬!!

ご存知の方もいるでしょうが、

本当のレコーディングというのは、一拍分だけ、一文字分だけとか、つぎはぎしたりもできるのですが、

わたしにはそんな技術はございませんので、2、3回曲を通して録音して、はい、今のでいいか、

てな感じです。こだわりすぎると時間が無くなっちゃうので、ある程度は妥協です。

で、一曲目に「カラフルモンスター」を録音したのですが、もともと五人のノリを合わせるのが難しい曲

なのに、1か月ぶりだったから、感覚がなかなかつかめず、そしてやっぱり録音への「緊張」で、

みんなカッチカチなので、楽しくないね。って話になって。
最後には、ライブだと思って楽しくやろうよ!!はしっちゃっても(テンポが速まること)

いいんじゃない!!?

と、みんなの意思を確認して、録音しました。

二曲目に「寝顔にこもりうた」を録音したのだけど、これも音量のバランスとかがなかなか難しくて、

スピーカーの位置やら楽器の位置やら、ファゴットにタオルを詰めたり横向いて吹いてもらったり

いろんな調整をしながらの、

結局最後また、緊張せずに楽しくやろうよって、精神論になったわけです。まあ、妥協ですね。
これでまだ、素人のデモテープだから楽しくもできるけど、本物のレコーディングとなったら、

その緊張感たるや、想像しただけで・・・ウッときますわね。
3曲目には「Non stop mama」を録音して、

最後時間がなかったけど、なんとかギリギリ「あの日には戻らない」(ファゴット入り)まで、

録音できました。

残念ながら、「明日は笑えるから」のファゴット入りまで録音できなかったので、

それはライブでのお楽しみということで!!
いろんなレコーディングや、打ち込みまでやってるマコピーがいなかったら、

まあ、おっかさんたちだけではどうにもならないところです。ありがたや。
それにしても・・・音楽業界、せちがらいなあ、と思うのは、制作費に対して、儲けが少なすぎるんじゃなかろうか?

ということ。

ちゃんとした録音スタジオを借りて、機材を用意するだけでもお金がかかるだろうに、

ましてや、スタジオミュージシャンを雇ったりしたらすごい人件費がかかって、宣伝費もかかって、

もし、そのCDが売れなかったら???? ゾっとしますね!!
あ、でももう、CDの売上には、あまり期待していない時代なのかな。

ライブや、グッズや、グッズとしてのCDや・・・うーん、なんだろう。

音楽業界って、どういった仕組みでもうかるのか…未知の世界ですね!!
・・・というわけで、何とか無事に録音を終えて、夜は盆踊りを楽しんだあと、

録音した音源をメンバー達に送って、さあ、ブログを書こうかと思ったら・・
とある友人?飲み仲間?から電話がかかってきまして、彼女は、私のブログを読んでくれていて

曲も聴いてくれて、私の歌声が大好きなんだ、と、酔っぱらった勢いで、

わたしにどうしても伝えたかったと言ってきてくれました。

色々あって、なかなか会えないのですが、昨日久しぶりに話せて、わたしも勇気づけられました。

「誰に何を言われたって、わたしは応援してるからね!!」と、あつくあつく、それは熱く、

ベラベラベラベラ、語ってらっしゃいました。 どうもありがとう!! つたわったよ!!

実は、カホンのカホちゃんの娘ちゃんも、音ごはんを気に入ってくれて、

わたしのファンだといってくれたらしい!! かわいいのう。

ママは? と聞いたら、「・・・・・。」実の親には厳しいのか。どこもおんなじだ。

ファゴットのファゴちゃんのお子様たちも、カラフルモンスターを歌ってくれているらしい!!

ファン?が増えていくのは、うれしい限りです。

最近、ブログ村の記事トーナメントにも積極的に参加するようにしたら、

このブログを読んでくださる方の数もじわじわと増えてきているようです。

この間は、「絵」トーナメントで、「音ごはんイラストロゴ完成!」

の記事が決勝戦まで行って、なんと、13組中、2位に!! こういうのも、なんだか励みになりますね。

それだけ投票してくれた方がいらしたということなので。

みなさん、ほんとうに、ありがとうございます!!

ではでは、YOUTUBE投稿の方法を、また、すっかりわすれてしまったので、これから格闘します。

お楽しみに!!

ブログ村、音楽活動ランキングに参加しています。下線の文字を応援クリックお願いします!!



        読者登録はこちら:読者登録をすると、ブログ投稿されると、メールで通知されます。

11 thoughts on “スタジオ録音とじわじわ?”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です